里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

ハッキリ出た新規出店の明暗

年末くらいから私のお店の周りでは

飲食店の新店ラッシュが続き

そろそろ目に見えた結果が出てきています。


飲食店で観光地であるゆえに

ターゲットを観光客にするのか

はたまた地元民狙いでいくのか


場所によっても様々なのでしょうが

戦略がうまく言っているとかと

失敗してるなぁと思う店など


地元民としては勝手ながら

冷静に判断しております。



そんな中、今回は

地元民をターゲットにし、

失敗した例を書いてみようかと思います。




このお店はラーメン屋さんで

オープン前からわりと噂が広がっていて

ドコドコの誰が出すとか

家系ラーメンらしいなど


私のところにも情報は

色んなところから入ってきました。



オープン前からチラシも

わりと多くばら撒き

新聞広告にも入っていました。



極め付けは

オープン日から3日間は

特別割引き価格でした。



そのかいあってか

オープン初日から約1週間は

毎日行列ができていました。




しかし

1週間が過ぎると

パタッと客足が止まり


それどころか

うちのお客様からも

悪い評判をよく聞くようになったのです。


一体なぜでしょうか?




根本的な原因は単純で

ターゲットとした客層に対して

味が好みでなかっただけなのです。



まずはそこのリサーチ不足なんですが

怖いのはここからで


初めの集客が上手くいった分

反応も大きくなってしまったのです。


集客って新規オープンならば

ちょっとやり方工夫すれば

わりと簡単に出来ます。



ただ、怖いのは

美味しければ良いのですが

もし不味かったのならば


噂の広がり方も

とても早いという事なんです。


うちのお客様との会話でも出てきましたが


「あそこに新しく出来たラーメン屋さん

美味しくないんでしょ?

だから行くのやめたわ。」



と、まぁ

行ったこともない人にまで

不味いとすり込まれてしまい


こうなってしまったら

当然ですが

集客を挽回するのは

かなり難しいのです。


なんせ田舎なので

人口が少ないですからね。



なので

拡散させて集客するのは

思っているよりわりと簡単なのですが


それよりも

リピートさせる事が難しい


ってのと


悪い噂を消す事は

もっも難しい


これです。


私も飲食店に手を出した時に

コレにやられましたからw


新規集客したら

本当にうまく終わらせないと


悪い口コミを拡げてくれる

最悪なパターンがあるという事を

肝に銘じておきましょう。












追伸


今回の話題って

わりと美容室でもアルアルですよね。


では

もし最悪こんな状況に陥ってしまったら

どうしたら良いか。



私でしたら

ターゲットを変える事を進めます。


先ほども書きましたが

悪い噂を消すのって

本当に大変ですからね。


例えば

さっきのラーメン屋さんでしたら

ターゲットを地元民から

観光客に変えるとか、



新聞広告などのアナログ集客だったら

ネット広告に切り替えるなどして

とにかく手法を変えたほうがいいでしょう。



なんせ

こう悪い方向に傾くと

精神的にやられますからねw



切り替えも大事だという事です。