里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

簡単に売れる方法とは

今、私の地域で

間違いなく1番人気のあるお店


それは

まだ2.3年くらいしか経っていない

プリン屋さんです。


私も差し入れでいただいた事があるのですが

正直言って

特別美味しいとかでなく

感想は普通なのです。


なぜならば

ここのプリンを作っている工場は

決してお菓子やさんでもなく


色々な物を扱っている

お土産の工場なのです。



では

なぜこんなにも

完全に独り勝ち状態なのでしょうか。



まず

前回も触れましたが 

観光地で成功させる場合、


ターゲットを観光客にするのか

地元の方にするのか


そこから始まります。


ここのプリン屋さんは

完全に観光客オンリーで

営業をしています。


なので、

当然、地元の人間からは

冷ややかな目で見られていますw



あとは

商品の名前です。


ここのプリンの名前は

観光地の地域名を入れているのです。



なので

ここのプリン屋さんを知らない

観光客にとっては

昔からある地域の名産などと

思われている人も多いのではないでしょうか


あとは

まさに今の時代に合った

インスタ映えする容器のデザインと

店内のインテリアです。



本当、嫌らしいと思えるくらい

徹底したインスタ映え

狙った戦略となっているのです。



なので

地元の方からは

冷ややかな目でみられているのですがw


経営者目線から見れば

あっぱれの一言ですよねw



綺麗事並べたって結局は

売れた者勝ちですからね。



私もその流れにどうにか乗れないか

密かに考え中ですw











追伸


逆に失敗している最近の例として


うちのお店の近所に

シラスを売りとしたお店ができました。


実はここ

自社工場を持っていて

普通に美味しいのですが


失敗している原因として

内装を自分らでやったので

非常に入りづらい雰囲気になっている


あとは

ここの地域とは全く別の物を扱っている。

それなのに

あたかも地元のモノのように

うたっているw



なかなか強者なのですがw

プリンと違って味は本物ですし

値段も自社工場だけあって

リーズナブルみたいなので


あとは

売り込み方ですよね。


私ならとりあえず

地元の方向けのメニューを考えて

そっから口コミを拡げていくかなと。


まぁ今の状態では 

長くもたないと思われるので

ぜひ頑張ってもらいたいモノです。