里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

今更ながらのセットメニュー

美容室の経営セミナーで

わりとよく聞くのが


セットメニューを確立して

客単価を上げる

と言うものなのですが


知ってはいたものの

私のお店では実施していませんでした。


しれーっとやってたのは

カラーとカットのセットメニューで

意外にお客様は気付いていないかもですが


これに関しては客単価など

何も意識していませんので

ノーカウントとしますw



で、

5年目に入った当店も

未だに客単価が9千円前後で

1万円を超えていないので


最後の一押しとして

今さら感満載のw

トリートメントのセットメニューを

作ることにしました。



このトリートメントのセットメニューを

なぜ今までやらなかったかと言うと

やはりはじめての田舎の美容室だったので


トリートメントに対しての関心度など

ちょっと見ていたのもありました。


ここってわりと大事なとこで

都会の美容室から田舎に来た場合、


当たり前だったことを

一度、実施する前に

見直してみることです。



なんせお客様の

生活などが違いますので。


つまり

価値観が全然違ったりすることも

わりと普通にあったりします。



なので

私のように5年は長いかもしれませんがw

ある程度、顧客が付くまでは

様子見で欲を抑えて


いつでも出せれるように

作戦だけは練っておきましょう。










追伸


で、

トリートメントのセットメニューを

前回のニュースレターに載せたのですが

かなりの反響で驚いています。


世の中の流れもあるかもしれませんが

やはり髪を綺麗に保ちたいっていう欲望は

皆さんあるものなんですね。


このセットメニューを

やった後に単発で終わらずに

続けていただけるか


コレが本当の課題です。


でないと

客単価が上がったなんて

一時的では言えませんからね。


頑張ります!