里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

新年号に代わるタイミングでするべきこと

ついに明日、発表となりますね、新年号。

明日から新年号に変ると 

 勘違いしている人も

わりといるのではないでしょうかw


昭和生まれの私にとっては

3つ目の年号となりますので

なかなか考え深いものがあります。



では

この1つの時代が終わるタイミングで

美容室がやるべき事とは

なんでしょうか。


当然

正解なんてないと思いますが

私の考えとしまして


まず

値上げのタイミングとしては

このめでたいムードで

やるべきことではないと思うので


値上げするのならば

もう明日から

つまり

4月からやった方が

色々な物なども値上がるので

タイミング的には宜しいのでないかと。


ま、

便乗値上げですねw


ちなみに

私がやるのならば

決して新年号がめでたいとか

思ってもいないのでw


逆に

あえて4月は値上げしないで



平成にお世話になった人間として

「平成ありがとうキャンペーン」

とかをやった方が

しっくりくる気がしますw



当然

経営者ならば

値上げは常にしたいですよねw


私の美容室が値上げしたのは

もう2年くらい経ちますかね。


その時は確か

この4月の便乗値上げでしたw


そろそろタイミング的には

値上げしても良いと思うので

今考えているのは


今年の10月から施行されるであろう

消費税増税のタイミングに合わせて

しれーっと値上げようかと考えておりますw


私のお店の場合は

基本、会員価格が

通常価格と違うので


増税のタイミングで

割引き率を変えるだけで

値上げとなるのですw


もちろん

この事を言う言わないは

個人の自由だと思いますが


私が今考えている事は

キャッシュレスの進む時代に合わせて

カード手数料の事を訴えて

値上げの理由にこじつけようかとw


もしくは

現金のお客様と

カード払いのお客様の

料金を変えちゃうなど


色々と考えております。



言える事は

今年のような

色々と変わるタイミングは

経営者として

うまく乗っかるべき



皆さんも色々と考えてみて下さい。











追伸


正直、

増税に関して経営者としては

おつりの小銭が減ると思うので

とても嬉しいですw



なので

値上げするのなら

前の料金から上がってる事が

バレづらくするように


10%になったら場合

あまりキリの良い金額にならないように


少し変えておくことも

大事かと思います。


こういった細かい設定などが

チリも積もればじゃないですが


あとあと助けになったりするので


おろそかにせず

しっかりと考えましょう。