里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

中国で儲けたい人は

先日、都内の有名な美容師さんに

髪を切りに行ってきました。


私がスタイリストになってからなので

かれこれもう10年くらいは通っている

原宿にあるわりと有名な美容室の

オーナーさんなのですが


最近では

中国からのセミナー依頼が多いらしく

よく行くようになったそうです。


で、

どんな事をやるのか聞いたのですが

とにかく今は

とりあえずブリーチから

ビビットカラーとか奇抜なスタイル


つまり

ヘアショーなどであるような

髪型なんだそうです。



まさに日本で

15年くらい前に流行ったような

ダブルカラーが全盛期なんだとか。



その時に思い出したことがあって

私が美容師2年目くらいの頃に

先輩が中国に出店する人に付いていくと

辞めてしまったのですが


その方が帰ってきた時に

お話しする機会があったのです。



その時の中国の流行りと言うのは

日本で言うエビちゃんスタイル(古いw)

だったそうなのです。



ここで何か思いませんか?


そう、

日本の流行が

ズレて訪れているんです。



やはり同じアジア

顔も髪も似ていますから

日本の流行も合うんでしょうね。



そう考えてみると

今後、中国で流行ると思われるものは


ズバリ『髪質改善』

つまり

トリートメント系です。


なんせ

中国の方は気に入れば

豪快に金を使いますね。


ぜひ中国に進出を考えている方は

参考にしてみて下さい。










追伸


ただし、

中国では外貨に飲まれないようにするため

外人の起業はとても厳しいそうです。


なので

私の担当美容師さんも言ってましたが


中国でセミナーをやると

「私が店出すからやらないか?」


的なオファーが

結構多いそうなんです。


髪質改善に関しては

わりと手順さえ覚えてしまえば

アシスタントでさえ出来る技術ですから


その辺を先立って出店するのも

有りかもしれませんね。