里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

緊急事態宣言の恩恵?

延長しちゃいましたね

緊急事態宣言


なんか目的がズレてきてるような

菅さん大丈夫か?って感じてるのは

私だけでしょうかw



そんな中

私の経営者仲間には

この状況下の中で

あえて攻めに転じている人がいます。


逆に

先に守りを固めるために

お店を閉めて(廃業)しまった人もいます。



どちらもその人それぞれの

考えがあっての行動なので

異論はありませんが


そう言った状況だからこそ

起きた事態を利用してる人がいるのです。



それは

撤退した大手チェーン店が入ってた

駅前などの一等地に移転して

リニューアルをかけているのです。



そもそもなんですが

基本、駅前などの一等地は

普通なかなか個人店のような

美容室なんてまず入れません。


空いてないのも当然なのですが

やはり大家さんだって

入居者に安定を求めるので


大手が優先されるのは当然な事なのです。


ただ

今のような状況下ですと

見ていて面白いのが

大手の方が被害がデカいので

守りに入ってるとこが多いのです。



なので

強気の経営者だったら

今だとわりと融資はおりやすいですから

チャンスと思って

攻めてるんですね。



明けない夜はない

でしたっけ?w



まぁ慣れもあると思いますが

今後、経済は間違いなく戻るので

そこまでの期間を予測し

資金の予定が立てれるのならば


確かに滅多にないチャンスだと思うので

攻めはありだと思います。




ピンチはチャンスと捉えて

やれる経営者を目指しましょう。











追伸


私のお客様の板前さんは

コロナによる不景気のせいで

先日、会社を解雇されました。



しかし本当は

板前さんの世界ってのは

なかなか難しいかったようで

辞めたくても先輩との関係などで

なかなか辞めれなかったそうです。


それが

今回、コロナのおかげで

辞めざるえなくなったので

ラッキーだったと言ってましたw


結果、

その方は念願だった

自分のお店を出すことになりました。


コロナを味方にできるか否か

これが今後の経営者の

生き残る鍵となりそうですね。