里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

休眠客の対応

ニュースレターや

折込チラシを新聞に入れると

ご新規様だけでなく

 

休眠客の方まで来られ時があります。

 

そんな時に

どれだけ大人の対応ができるのか

それが顧客に変わるかの分岐点です。

 

今まで何で来なかったんだよ感を

出すのは問題外ですw

 

 

まずはしっかりデータが残っているか。

少なからずも基本データ

前回のカルテは当然の事、

 

ちょっとした会話の内容(趣味や家族構成etc)を

カルテに付け加えといて

それを話すと、

 

「よく覚えてるね〜♪」

なんてとても喜んでくれます。

 

 

休眠客だって

よほどの事がなければ

嫌がって来なくなったわけでは無いと思うので、

 

ご新規様よりも簡単に

顧客になりやすいはずです。

 

休眠客が来られた時の対応を

もっとしっかりと練っておけば

 

いざ来た時に久しぶりすぎて

驚きの表情になるのでなく、

 

普通に対応できて

スムーズに仕事に入れるはずです。

 

お客様の方だって

久しぶりで少しは緊張しているはずですからね。

 

 

 

 

 

 

追伸

 

けど実際、

私もそうでしたが

 

久しぶりのお店に顔を出す時って

プライズというか

驚いてくれるのを期待している人もいます。

 

なので

どちらを選ぶかは

あなた次第ですw

f:id:gamilovebobu:20160301004421j:plain