休眠客の対応
ニュースレターや
折込チラシを新聞に入れると
ご新規様だけでなく
休眠客の方まで来られ時があります。
そんな時に
どれだけ大人の対応ができるのか
それが顧客に変わるかの分岐点です。
今まで何で来なかったんだよ感を
出すのは問題外ですw
まずはしっかりデータが残っているか。
少なからずも基本データ
前回のカルテは当然の事、
ちょっとした会話の内容(趣味や家族構成etc)を
カルテに付け加えといて
それを話すと、
「よく覚えてるね〜♪」
なんてとても喜んでくれます。
休眠客だって
よほどの事がなければ
嫌がって来なくなったわけでは無いと思うので、
ご新規様よりも簡単に
顧客になりやすいはずです。
休眠客が来られた時の対応を
もっとしっかりと練っておけば
いざ来た時に久しぶりすぎて
驚きの表情になるのでなく、
普通に対応できて
スムーズに仕事に入れるはずです。
お客様の方だって
久しぶりで少しは緊張しているはずですからね。
追伸
けど実際、
私もそうでしたが
久しぶりのお店に顔を出す時って
サプライズというか
驚いてくれるのを期待している人もいます。
なので
どちらを選ぶかは
あなた次第ですw