里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い波には素直に乗る

気温がそこまで寒くないので例年より年の瀬感が弱いですが当然、皆様のお店は激混みですよね?正直、この時期忙しくない美容室はその街で認められてないと自覚し来年の今頃に見返しましょう。個人的にこの時期の問題としてたぶん忙しい皆さんも同じ悩みでし…

買い急がず売り急ぐ

12月はやはり忙しい時期ですね。あまり忙しさに波のない当店ですが訳わからず12月は何故かご新規様が多く年内はわりと早くから予約で一杯となりました。個人的に年末は顧客さまに1年の感謝を込めて挨拶がてらやりたいので12月のご新規増加問題は田舎特有なの…

商標登録事件

ちょっと前にTwitterでどなたかは知りませんが奥様が自宅兼美容室を開業したところオープン1週間目にしてお店の名前を変えろとその美容室と同じ名前を商標登録をとっている企業から通知が来たとの話を読みました。色々な考えがありますが個人的にはまだオー…

信頼を得れる簡単な方法とは

最近、久々に腹立つことがありました。それは簡単に言うと約束を守らなかった事です。約束を守らないだけならまだそこまで怒らないのですがそれと同時に進行している プロジェクトがあったのでその約束を守ってもらわないと他の人にも迷惑かけてしまうと言う…

12 月を迎えるにあたって

12 月に入りましたが準備は出来ていたでしょうか?普通の美容室でしたらおそらく1年で1番忙しくなるでしょうから事前の準備は必然なはずです。もうなってしまったので遅いかもしれませんが来年のためにいつもうちがやっている事をお教えします。わりと当た…