里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎での集客方法とは

前回は ホームページの作成についてでした。 そもそも、今の田舎の美容室の状況で 有料定額の契約を結んでまで ホームページをつくってみる価値はあるか。 そして何より 一度は有料に頼まずに 自分でやってみる。 これが1番大事だと思います。 この経験はな…

田舎でのホームページの意味

前回は 金融機関のお話しでした。 都会と田舎では全く違う金融機関。 信用金庫や郵便局、商工会議所。 都会にもあったけど 見向きもしなかった、 そんな場所の使い方の説明でした。 無いものを求めるのでなく その地域に合ったもので 挑戦していく。 初体験…

運用のお話し

前回は 店舗における 内装や家具の選び方についてでした。 何事もそうだけど 基準を決めて、 それに沿って物事を進めていけば 事のスピードは格段と早くなります。 迷った時の 道標にもなりますから。 美容器具でお買い得なサイトなど 知りたければご連絡を…

お店の顔になるものとは

前回は オープン前の準備として ディーラーの選び方や 設備の買い方でした。 これは色々と考えあると思いますが、 経営者仲間の話しを聞いてると 例えば オーガニックにこだわるから このメーカーを扱ってるディーラー とか、 うちはこの薬が好きだから これ…

全ては人との繋がり

前回は 店舗の設計や内装などの 節約術についてでした。 何事もそうですが はじめから満点は狙わない、 ということです。 1店舗目は まず土台。 そして軌道に乗って 2店舗目や拡張する時に、 自分の好みや色を入れていけばいいのです。 で、今回は、 店舗…

大阪のおばちゃんを目指す。

前回は 必ず自分の足を使って 物件なり駐車場なりを 探してみて 経費を極力抑えようって話でした。 お店を軌道に乗せるまでは、 いくら経費がかかるかなんて 誰も分かるはずもなく、 なるべくなんでも 経費は抑えること。 そんなのあたりまえですよね? 先日…

田舎なんだから、田舎らしく。

前回は 物件の探し方について、 実際に自分で足を使って探さないと 田舎の物件は ネットにはなかなか出てこない ということをお伝えしました。 実際、私の物件も ネットで調べて 目星つけて見に行った物件が ことごとくダメで、 諦めかけた帰り道に たまたま…

運命の出合いを引き寄せるには。

前回は 独立すると決めてから 実は一番大変な 今の会社を辞めるという 覚悟を決めるということでした。 人間1番は楽なことであること。 人は変化を嫌う生き物なので、 みんなと一緒のことしてれば 一番楽だし安心なのです。 だからこそ、 独立したいのなら …

タイミング(決断)は自分で決めるもの。

前回は 雇われ美容師として やっておいた方が良いと思った 私の体験談でした。 なぜ美容師は あれだけ カットやパーマ、カラーやセットなど 技術系のセミナーには積極的に 自分の休みを潰してでも参加するのに、 経営のセミナーには ほとんど興味を示さない…

職人から商人へ

前回は 独立する前の 雇われていうちにしかできない といいますか、 やっとかなくてはいけないこと、 私がやっといて良かったことについてでした。 今回は次のステップ。 私の場合、 独立する1年ぐらい前から 技術のセミナーでなく 経営のセミナーを受ける…

美容師でも、お金は貯まるものなんです。

前回は 雇われ美容師の心得というより お金を借りるための上手な貯金の仕方についてでした。 では、 貯金する為のお金はどうすんのよってそんな声が聞こえてきそうなんで、私の体験談をお教えします。 私は独立前、いわゆる 安い客単価で数をこなす美容室で …

雇われ美容師という立場を上手く利用する。

前回は、 独立してからの 最低限の個人の戦闘力について 自分なりに書いてみました。 当然、 経験上の事なので 机上の空論のコンサルタントとの話とは違います。 これが事実です。 なぜなら どんなにコンサルタントの集客術がすごくて、 お客さんがたくさん…

100万円の価値って?

今もしあなたが都会で働いている美容師ならば 「売り上げ100万円!?しょぼくないwww って思われたかもしれないですね。 確かに都会の美容室なら お客さんもたくさんいるでしょうから アシスタントを使って 余裕で100万円はいっているかもしれません。…