里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

コロナ禍での繁栄店と衰退店の分岐とは

緊急事態宣言の営業を受けて

飲食店を中心に

観光業は大きな打撃を受けてますよね。


では

美容業はいかがでしょうか?


一回目の緊急事態宣言の時は 

一気にお客様も減り

焦ったのが懐かしく感じますがw


あれから1年

わりといつもと変わらず

普通だなと感じてませんか?


キツイ店舗の特徴としては

私のお店の近所で言うと


最近オープンしたお店は別として

地元の人を顧客にしていなかった

えらく高級だったりするお店ですね


何が言いたいかというと


コロナ禍で普通通りに営業できるところは


既存のお客さんとの絆を

最大限に深めている


と言うことです。


つまり信頼性ですよね。


これはいきなり出来るものでもないので

やはりオープンしたばかりのお店は

かなり厳しそうに見えます。


あとは

遠くからのお客様を集客していたお店も

同様に厳しそうです。


こればっかりは

予知できるものではなかったので

仕方ない事です。


ただ

予想外だった事も起きてます。

それは

ご新規様が増えているのです。


なぜかと言うと

コロナ禍でリモートワークになった人や

都会が怖くなった人などが

地方に移住してきていて 


その方々が続々と

生活の基盤を作ってきてるのです。


このご新規様を獲得するには

初心に返ってSEO対策です。


検索して上位に出てきてるから

オープンしてまずやる事の

基本中の基本なのですが


年数が経ってるかと

当然ながら他にも美容室が

新しく出来てくるので


半年に一回くらいは

エゴサーチをかけるなりして

自分のお店の現在の検索順位を

確認する事をお勧めします。


なんだかんだで

ご新規様はいた方が良いことは

間違い無いですからね。











追伸


こういったきっかけでくるご新規様は

基本、あまり期待してませんw


なんせ

向こうからしてみたら

地方の美容室ですからねw


なので

うまく仕上げてあげると

感動も大きく

良き顧客になり得る事が多いです。


当たり前のことなのですが

是非、大事にしましょうw