里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保険を見直してみる

雇われ美容師のときそれまであまり保険に対して深く考えた事が無かったのですか5年前にお店を出した時に一度、保険のコンサルタントみたいな方とお話をしたことがありました。ただその当時はまだ今後の売り上げが読めずかなりビビっていたのでとりあえず奥さ…

個人事業主の最新ローン事情

開業するにあたって皆さんはお金を借りたでしょうか?借りてる人の多くは多分、日本政策金融公庫だと思われます。私も開業前に資金として500万円貯めたのですが内装だけでそれぐらいいってしまいそうだったので公庫に1000万円借りた経歴があります。が、事業…

プロに教わる値下げ交渉の奥義

今、私が取り組んでいるのが中古物件の値下げ交渉です。金額が大きいだけにかなりやりがいがありますwまぁ半分は投げやりでして何事も経験という意味で挑戦している感じなのであまり期待はしていないのですがw最近知り合った元大手住宅メーカーの人で今は田…

開業前に近所で働くべきか

この話は私の体験談なのですが実は地元で開業する前に最寄駅から3つ目の大手サロンでリサーチを兼ねて働きました。しかしほとんど入客させてもらえずほぼアシスタント業務とチラシ配りなどがメインとなりリサーチもできないまま貯金もかなり減らして半年ぐら…