里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

保険を見直してみる

雇われ美容師のとき

それまであまり保険に対して

深く考えた事が無かったのですか


5年前にお店を出した時に

一度、保険のコンサルタントみたいな方と

お話をしたことがありました。


ただ

その当時はまだ今後の売り上げが読めず

かなりビビっていたので

とりあえず奥さんの医療保険だけ

入れた感じでした。


そして今回、

ある程度収入も安定してきたし

今後の自分の体とお店のことも考えて

増税前に保険を見直すことにしました。



気になっていた保険があって

最近やたらとCMでやっている

万が一入院などで仕事ができなくなった時の

給料の保障をしてくれる保険です。


これって

個人事業主

ランニングコストがある方なら

絶対入っておきたいですよね。



あと

個人的に気になっていた

投資型の生命保険です。


ついでに

ガン保険も入りましたw


まぁガン保険は置いといて


自分に何かあった時に

残された者に対しての保障は

経営者として当然のことだと思うので

その辺の保険は

入って当然だと思ってます。


 で、

この保障型の保険

今、流行っているみたいで

色んな会社が出してるんですが


その会社によって

どこまで保証してくれるのか

あとはいくら欲しいのか

そこを見極めて選ぶんですね。



個人で選ぶのも良いと思いますが

保険のコンサルタントってのは

やはりプロなので


人にもよるとは思いますが

押し売りしない感じの人ならば

アドバイスを聞いてみるのも

勉強としても良いと思いますw



ちなみに

私の担当してくれている方は

たまたまネット広告で

プレゼント目当て申し込んで

知り合った方ですw


今のところは良い人だと思ってますので

よかったら紹介しますw





投資型の保険というのは

有名なのがiDeCoですね。

年金を株で運用するってやつです。


これの個人年金的な保険も

色んな保険会社から出てたりするのです。



私が入ったのは生命保険型なのですが

そのかけたお金を自分で選んだ株に

投資していく形です。


もちろんこの株というのは

個別で選ぶのでなく

投資会社に運営してもらえるので


国内株とか欧米株、新興国株など

リスクとリターンを考えて 

選ぶんです。



もちろん

利益が出たなら 

やめて現金に換えることもできます。

ここまで説明してきましたが

結局は私も素人なので

上手く説明出来てないですねw




やはり本気で保険を選びたいのなら

プロに相談するべきですw










追伸


個人的に

経営で売り上げを上げることが攻めならば

保険に入ることって守りだと思ってます。


しかし

守りにも攻めの守りもあるって事ですw



何に入ろうが正解などなく

当然、個人の自由なのですが


やはり経営者である以上

守る人がいるのならば

保険は大事だと思います。



美容室経営と同じで

どの業界にもプロがいるので

一度勉強と思って

保険のコンサルタント

話を聞いてみる事をオススメします。


世の中の流行りなどが知れて

意外とマーケティングに活用できそうな

ネタも聞けたりしますw


おススメです。