里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の総決算 結局はやったもん勝ち

もうお気付きの方も多いと思いますがこのブログは毎週日曜に更新しています。(たまにズレる時もありますが…)で、偶然、本日の日曜は大晦日に重なってしまったので今年最後のブログになりました。ですので今年の私の総決算を軽くw発表したいと思います。今…

年内最後の事務仕事

私のお店でこの時期に必ずやる事それはお客様に今年もありがとうございました!とハガキを送ることです。よく聞かれるのがやはり年賀状を出すのかって事なのですがたぶん前にも書きましたが年賀状は出しません。なぜならお客様が喪中かどうか分からないから…

税理士さんと向き合う月

今、電気屋さんに向かっている最中です。なぜかというと経費の調整のための買い物ですねw先日、税理士さんから電話があり「今年の消費税はどれくらいだと思ってますか?」そんな質問をされました。この時点でイラッとしていたのですが12月入ってからいわれ…

成長の早道

開業する前に経営セミナーに行くのってわりと最近の美容師では当たり前になってきている気がします。なんせ私たちは雇われの時は職人であって経営者ではないのですからセミナーを受ける事は当然と言えば当然かと思います。そこで問題になってくるのが誰のセ…

準備に準備を重ねる

ちょいと前に有名美容師さんのブログで話題となった今の子たちの考え方?w別にスタイリストを目指さなくても良いんじゃないかってそんな話題私たちの時代はまずあり得なかった思考ですが今の時代だからこそあり得ちゃうのかなぁと考えさせられましたがwこれ…