里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

売り上げ100万円という壁

オープンして2ヶ月目。 私はオープンする前の 売り上げの目標として 1年以内で100万円を目指そうと決めていました。 小さな美容室で 売り上げとして70万円いけば 上的とセミナーとかでは聞いてました。 で、 目標としてた方々が だいたい150万円く…

折り込みチラシと新聞広告

意気揚々にオープンした2014年11月。 初日こそ予約一杯でしたが そんな日が毎日続くわけもなく、 予約が1件しか入っていない日もありました。 けど、 ありがたいことに オープンして今までのあいだ、 来客数0って日が1日もないのです。 まだ開業し…

グランドオープン

今回から 私が田舎に開業して 1年間にどんなことが起こったのか。 都会の美容師ライフとは 何が違うのか、 そんなことを 書いていきたいと思います。 2014年11月7日 私のお店はグランドオープンしました。 前もってのチラシの仕込みもあったおかげで…

このブログの今後について

前回は プレオープンについてでした。 私の場合、 プレオープンでは真っ先に 大家さんをご招待しました。 そこで 大家さんに私の実力を 知ってもらう事ができました。 結果、大家さんは たくさんのお友達を紹介してくれました。 ご自身の物件ですから、 すぐ…

お披露目会でアダ探し

前回は 電気と電話についてでした。 使えるものは極力クレジット支払いにし、 ただ払うだけでなく どうせならポイント貯めましょうって事です。 あとは電話番号の登録方法。 なんでもそうですが 法人になるまでは 個人の名前で何でも契約になるということを …

小さな美容室の電気と電話事情

前回は 田舎の水道とガスについてでした。 田舎=プロパンガスと思っているのは 私だけでしょうか?w そして都会では当たり前な プロパンより都市ガスの方が安いという定説は 田舎では通じないということでした。 水道も同じで 隣町より倍近く料金が違うとい…

光熱費のご当地事情

前回は 保健所の開設届けについてでした。 田舎に行けば行くほど 気のせいか 保健所の地位が高いというか かなり上から目線でくるのは うちの地区だけなのか・・・ はたまた 私の態度に問題があったのかw とにかく 保健所に目をつけられような事は 絶対に損…

絶対に敵にしてはいけない機関

前回は、 店内に設置するポップについてでした。 田舎で開業するならば スタイリッシュさは必要ないです。(稼ぎたいならw) とにかく わかりやすく簡単に、 シンプルに大きく、 愛情込めて できれば手書きがいいです。 そんな当たり前のことでした。 自己満…

店内ポップの本来の意味

前回は ショップカードについてでした。 集客は意識せず お店の自己紹介といった感じにする。 大事なのは 電話番号と地図です。 準備するのは当然なんですが、 はじめから集客ばっかり意識してた私は 完全に忘れてたって話しでしたw で、今回は 店内のポップ…

お店を知ってもらうためのものとは?

前回は チラシについてでした。 よくある大衆向けの 綺麗なお姉さんの写真と 料金表と初回割引き券付きみたいな、 そんなチラシで来られたお客様は 1発屋のジプシーばかりです。 どうせ大きなお金かけてチラシを作るなら ただやみくもにお客様を集めるので…