里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手な事を克服するより得意な事をさらに磨く

人のタイプってあるじゃないですか。 美容師ならば 技術大好き、職人系 薬品大好き、ケミカル系 などなど。 代表的なのはこの二つですが、 美容師でなく美容室で考えた時に、 とにかく技術が大好き職人タイプ、 スタッフをまとめるのが上手なマネージャータ…

ショーン,Kから学ぶこと

不倫騒動が立て続いた後は 経歴詐称ですかw 日本は平和ですねw しかし 今回、主役となった 経営コンサルタント(自称) ショーン・マクアードル川上(偽名) 報道ステーションを見るのが日課の私にとって 正直、ショーン,Kは 憧れの存在でしたw ちょうど経営…

何事もタイミング

見張られていたのか何なのか分かりませんが、 予約がドタキャンになり さて何しようかと考えてた所に スーツを着た男性がご来店。 USENの営業の方でした。 いつもだったら お客様がいれば門前払なのですが ちょうどキャンセルになって 暇だし話しぐらい聞い…

攻めが最大の防御

顧客が増えてくると 新規集客はしなくて良い。 その新規集客にかけるお金があるなら 顧客のサービスに回せ。 言っていることは分かります。 分かるんですが、 ご新規のお客様が 気付いたら お店が入りづらい雰囲気に なっていませんか? 言うならば 地元の人…

中間報告

先月の末から今月の頭にかけて 10000枚、久しぶりに入れた 新聞の折り込みチラシ。 2000枚を近所に入れ、 8000枚は隣町に入れるという 初の試みでしたが、 3月12日の現在で ご新規様が33名来て下さいました。 予約が取れずキャンセルになってしまったお…

一点集中

何かを学ぶ時や 技術を習得する時、 どうしても あっちやこっちと 目移りしがちになります。 『隣の芝生は青い』 と、よく言うものですが、 迷っている時や まだ軌道に乗らないうちは ちょいちょいと 色々なところに 手を出しがちです。 けど実際は 教えにし…

心に秘めたドMを目指す

最近、 起業家で成功している方々が 口々に言われている成功の秘訣が ミラーニューロン。 私もこのブログで何回か触れましたが ようは よく一緒にいる仲間に 自分も影響されるって話しなのですが 私ぐらいの人間が そんなことを言ったって 全く説得力が無い…

人付き合い

最近、 起業家で成功している方々が 口々に言われている成功の秘訣が ミラーニューロン。 私もこのブログで何回か触れましたが ようは よく一緒にいる仲間に 自分も影響されるって話しなのですが 私ぐらいの人間が そんなことを言ったって 全く説得力が無い…

浮気相手を目指す!

田舎に行けば行くほど 横のつながりという 都会にはあまりない 面倒臭い関係が構築されています。 だから私は 出店する場所は あえて地元の隣町にしました。 いくら私が10年以上地元を離れていても 当然、親族はいるわけですし、 簡単に噂は流れるものなん…

結果から考えること

例えば 自分のお店が新聞の記事に 取り上げられたとします。 さて 全国版の新聞と地域新聞、 載るならどっちがいいでしょうか? 凄い!と言われるのは全国紙だと思います。 では売り上げに直結するのは? と質問になると、 当然、地域紙の方が格段と高いはず…

第二・第三の矢

売り上げには限界があります。 特に夫婦美容室ですと、 二人ですので 普通の美容室なら 200〜300万円ぐらいが限界かと。 それ以上やろうと思えば できるかもしれませんが 肉体的、精神的に追い込まれ 雇われていた時のような 状態になりかねません。 …

休眠客の対応

ニュースレターや 折込チラシを新聞に入れると ご新規様だけでなく 休眠客の方まで来られ時があります。 そんな時に どれだけ大人の対応ができるのか それが顧客に変わるかの分岐点です。 今まで何で来なかったんだよ感を 出すのは問題外ですw まずはしっか…