里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

一点集中

何かを学ぶ時や

技術を習得する時、

 

どうしても

あっちやこっちと

目移りしがちになります。

 

『隣の芝生は青い』

 

と、よく言うものですが、

迷っている時や

まだ軌道に乗らないうちは

 

ちょいちょいと

色々なところに

手を出しがちです。

 

けど実際は

教えにしても

一人の人に絞って学んだ方が

確実に成長が早いのです。

 

美容の技術に関しては

その道その道のスペシャリストがいるわけですから

色々な人にジャンル別に学んでもいいと思います。

 

 

ただ、

経営に関しては

目指すところは一緒でも

やり方は人それぞれです。

 

しかも私たちは元は職人なのですから

経営者としての土台がないのです。

 

なので、

色々な成功者の方が

メルマガやセミナーなどを開催してますが、

 

まずはこの人だと決めたら

その一人に集中して学び

 

とりあえずは軌道にのせるぐらいの

成功を収めて下さい。

 

そして

経営方針の基本が出来上がったら

 

そこに何を付け加えていくか

 

そこで初めて

新しいものを考えてみましょう。

 

土台がない状態で

色んなものに参加しても

 

自己満足の

セミナージプシーなるだけですので

気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

追伸

 

今回の投稿は

自分の戒めでもあります。

 

私はつい先日まで

メルマガの登録数が

10を超えていました。

 

しかし

今は3つに絞り

 

全員が同じ出なので

考え方もぶれず

 

スッと入ってきて

いい感じです。

f:id:gamilovebobu:20160309013154j:plain