里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末にしておくべきこと

美容室のかき入れ時 年末をどうお過ごしでしょうか。 私は相変わらず 飲食店に軽い気持ちで手を出してしまったばかりに 毎日数字との戦いで 精神的に参っていますw こうやって自分で言っているうちは きっと大丈夫ですw 飲食店はさてき クソ忙しい美容室。 …

目先のことにとらわれない

例えば新規のお客様 クーポンなど持ってなく 通常料金だったら 「単価上がった〜ラッキー♩」 なんて思って 普通に通常料金もらってませんか? 技術で満足してもらうのは プロとして当たり前のこと。 じゃあその先の満足って 何か考えたことありますか? そこ…

忙しい12月にやる事

普通の美容室なら 忙しい12月。 そんな忙しい時に やっておいた方がいいのって 何でしょうか? 年賀状ですか? お歳暮ですか? 私のお店は 必ずこの時期になると クリスマスカードを製作しています。 なぜ年賀状でなく クリスマスカードなのかというと お…

美容室経営は楽と思える

飲食業に携わっていて1番思う事。 それは 美容室の経営は楽w 勘違いしてもらいたくないのは 美容室を経営する事は簡単ではなく 楽だと思えてしまうのです。 なぜなら 美容室の材料はほぼ 賞味期限が無いに等しいです。 私の今、飲食店のメインの食材は 業者…

観光客をターゲットににする

前回の続きです。 飲食業をする場合、 ターゲットを誰にするか。 これ本当難しいです。 私の街は観光地です。 田舎の小さな街なので 地元客だけを相手にしているだけじゃ とうてい食べていけないと思います。 ではどうするのか。 観光客を狙いましょうw これ…

ターゲットを絞る、合わせるという大切さ

新事業の立ち上げの準備のため 毎日てんてこ舞いで ブログ更新が遅れてしまった、、、 はい、言い訳は見にくいですねw 申し訳ございませんでした。 で、 この新事業、 立ち上げるにあたって当然、 オープン前から宣伝を始めてるのですが ここは田舎であり観…

大手に学ぶこと

先日、知らない番号からの着信。 最近新しいビジネスを始めるにあたり 色々と新しい出会いがあり 電話もちょくちょくかかってきてます。 なので この電話もその関連かと思って出てみたら 「◯◯家具の△△と申します。」 ちょっと前に 親子ゲンカで話題になった …

流れは自分たちでもってくるもの

私のバイブル、スラムダンクで 宮城リョータが山王戦で チームメイトに怒鳴った一言です。 私の大好きな言葉でもありますw 全くそのとおりだと。 先日、暇な日が3日ぐらい続いたのですが なんかモヤモヤしてたんです。 暇なのに 予約の電話のタイミングが悪…

行政を巻き込む

お店が軌道に乗ってきて 少し慣れてきてからの事ですが 何か美容室以外の事を 美容室で開催すると 田舎ならかなり注目されます。 例えば ワークショップだったり 展示会だったり ヨガなどの教室だったり。 そうすることで メディアなどがほっとくわけもなく …

壁にぶち当たった時にする事

良い時期というのは ずっと続くはずはない。 そう思っていますか? 今の状況が悪い人は別として、 今わりと調子がいい人は どう思っているんでしょうか。 調子がいい人の怖いのは いけいけドンドンで失敗したり 勘違いして失敗したり。 初めの質問、 良い時…

大家さんとの関係

田舎で知らない土地で開業する場合、 まず初めに知り合う人というのが 大家さんだとお思います。 この大家さん 普通の神経の持ち主でしたら 必ずお店に来てくれると思います。 なぜなら 大家さんが 自分自信と身内の次に お店を成功してもらいたいと思ってい…

当たり前にやっていたことを見直す

先日、遅めの夏休みをいただきまして 一人旅で宮古島に行ってまいりました。 もちろん、いつも言っているように お店の経費で貯めたマイレージなので 飛行機代はタダ♩ 優先搭乗も初体験でしたので なかなかいい気分でしたw で、 旅行中での気付きがあったの…

成功者の習慣

よく聞きますよね。 早起きとか、水を飲むとか、運動するとか まぁ色々と調べると出てくるのですがw 私も実践して良かったことが 1つかぶっていたので シェアしたいと思います。 それは 音声を聴く習慣をつけるです。 もちろん音楽のことではありませんw セ…

ステージを変える

単純に言うと 雇われ美容師から経営者へ。 つまり 雇われる人生から 自分で稼ぎ出す人生に ステージが変わることになります。 そうなると 今まで通りの常識が 通じなくなってきます。 自分で稼ぎ出すってそういうものなんです。 例えば とても稼いでる先輩が…

返報性の法則

聞いたことありますか? 返報性の法則 人は他人から何らかの施しを受けた場合に、 お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。 よく使われる例として スーパーで店員さんがやってる試食コーナーで 食べてしまったことにより 買わな…

意外なところの効果が出る広告

先日、初めてご来店されたお客様。 来店したきっかけを聞いてみると 今さらながらのものでした。 それは 車に貼ってるお店の看板でした。 よくありますよね。 車に店名と電話番号が貼ってある車。 けど 正直、電話番語が貼ってあっても 控えたりなかなかしま…

儲けれることができる美容室と儲けれることができない美容室

もう美容室を開業しようと 考えている方なら 気付いていることだとは思いますが 何でもできる美容室は 生き残れる時代ではありません。 これだけ美容室が乱立つしている時代です。 何かお店に特色がないと どんなに技術に自信があろうとも どんなに素敵な店…

税金対策

お店の売り上げが上がってくると 2年目から聞いたこともないような 税金の嵐が襲ってきますw 当然、住民税や保険料は 売り上げと共に上がり(倍以上)ますし、 個人業税など訳の分からんものまでw ではどう対応するのか。 美容室経営者の一番多いのは きっ…

2・8問題

色んな業種で言われてる 暇な2月8月のことを ニッパチ問題と言うのですが、 私も以前、雇われの時に ニッパチ問題を抱えてました。 とくに当時は 夏休みを9月に取ることが多かったので 連休取る前に稼いどかないとって 8月は毎年大変でしたw そんな経験…

先まわりするということ

こないだの休日に 結婚式に使うネクタイを買いに デパートへ買い物に行ってきました。 今回着るスーツは もう10年くらい前に買ったものなのですが 仕事柄、スーツなんて 冠婚葬祭ぐらいしか着ることもなく、 おかげさまで体型もほとんど変わってないので …

理想と現実の差を自覚する

私は社会人になってから ステージごとにいつも仕事内容とは別に 収入の目標を立てていました。 例えば入社したての新人の頃 月収30万円を目標にしていましたw で、そのためにはどうしたらいいのか。 それを常に考えてました。 月収30万円が目標の時は 当…

ツールを使い分ける

今回のテーマは 自分への戒めも含めてw 何か情報をネットを使って発信する場合、 大胆なことなどをすると 注目を集めたりして、 情報を提供している側としては 嬉しかったりしますw が、しかし 今の世の中、 どこで誰に見られているか分かりません。 そこを…

質の高い時間を意識する

よくFBとかにもアップされる お食事会とか女子会。 経営者の集まりってのもありますよね。 それって意味ある集まりになってますか? 仲良しこよしになっていませんか? 愚痴りあったり誰かの悪口言ったり、 確かにそういうストレス発散も大事です。 大事なの…

ご新規様を獲得しやすくするための意外な盲点

たとえば よくお店の求人欄のアピールなどに書いてある 「当店は毎月ご新規様が◯◯名ご来店され すぐに活躍できる環境が整っております。」 このご新規様の数を 曜日別に集計取っているとこって どれくらいあるでしょうか。 都会の美容室ですと 当然ですがお…

ちょっと話題になってる給料について

今、FacebookやTwitterで ちょっと話題になってる 美容師の給料について、 私の見解を書いてみようと思います。 初めの方にも書いたと思うのですが 雇われ美容師で もし同じ集客ができているのなら 都会の美容室より 地方の美容室の方が 給料が良くなくては…

ご新規様の簡単単価アップ作戦

今までは単価を上げるために セットメニュー提案したり 店販をすすめたり まぁ鉄板なことでしたが 今回はちょっとしたバージョンアップ(になるのかな)。 私は知らない食べもの屋さんにいくと 当然知らないメニューばかりですので 色々と目移りしてしまいま…

やはり値上げをする

いつだか書いた値上げのお話し。 値上がってもしょうがないと 消費者に理解してもらえている方が 受け入れてもらえやすく 値上げしやすいですよね。 よくある値上げの理由が 新商品や新機材の導入により・・・ や 原価の値上がり などなど。 前にも書きまし…

店販の何にこだわるのか

よく聞く話しなのですが 店販(商品の売り上げ)を お店の売り上げに入れて 自分の売り上げを自慢する人を見かけます。 人それぞれ考え方はあるでしょうが 私は店販の売り上げは 技術売り上げと一緒にしません。 なぜか。 単純に利益率が低いからです。 だか…

歓迎!!高齢化

先日、発表された お店がある町の人口統計。 65歳以上の割合が 約45%だそうです。(県内トップw) 全国的にも 田舎のと呼ばれる地域の 高齢化って都会に比べ 早いし多いと思います。 この事実をあなたはどう受け止めますか? 私はチャンスだと思ってい…

価格変更をするタイミング

客単価を上げること。 これは経営者にとって 一つの手腕の見せ所だと思います。 良くあるのは ・店販率を上げる ・セットメニューを作る ・チケットを作る などなど 何かメニューに付加価値を加えることが 一般的ですよね。 ただ1つ忘れていることがありま…