里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

2・8問題

色んな業種で言われてる

暇な2月8月のことを

ニッパチ問題と言うのですが、

 

私も以前、雇われの時に

ニッパチ問題を抱えてました。

 

とくに当時は

夏休みを9月に取ることが多かったので

連休取る前に稼いどかないとって

8月は毎年大変でしたw

 

そんな経験もあるので

独立してからは対策を考え

2月も8月もおかげさまで、

安定した売り上げを記録しています。

 

その対策とは、

まずはニュースレターです。

 

よく几帳面な方は

毎月出しているみたいですが

私は違います。

 

わりと不定期です。

ちゃんと狙ってますけどねw

 

毎月ニュースレターを出している方は

たぶん『忘れないでね』って

意味が一番強いと思うのですが、

 

私のニュースレターを出す意味は

『思い出してね』なんですw

 

この二つの意味の違いはわかりますかね?w

 

実は

私がニュースレターを出すにあたって

一番気をつけていることが

 

お客様にとってニュースレターが

定番化?定期化?しないことなのです。

 

ようは狙ってるのが

『忘れた頃にやってくる』

なのですw

 

なので

いきなり2ヶ月続けて出してみたり

3ヶ月間隔を開けてみたり

本当、バラッバラですw

 

けど

そのバラッバラの中に

タイミングを入れていくと

1年間のローテーションが出来るんですね。

 

ですから

当然、2月と8月は出します。

 

逆に

忙しい3月12月は出しません。

 

これをベースに

ニュースレターを出す月を決めてしまえば

毎回書くのにダラダラとしないですし、

 

ネタ(旅行や行事)を仕込むタイミングが計れるので

独立した場合は

このローテンションを決めておくことを

私はお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

この8月、

ニュースレターも良いですが

もう一つ使えるのが

かもめ〜る』です。

 

当然、暑中見舞いとしても意味がありますし

この『かもめ〜る』、

当選番号の発表が9月なので

 

そこまで捨てられにくい

そんな特権も付いてきます。

 

かもめ〜るを買ってあげると

郵便局さんにも喜ばれるし

覚えてもらいやすくなるので

 

まさに一石二鳥ですね♩