里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

密かに流行ってきてるOEM

完全に更新を忘れてました。

何も言い訳は出来ませんw

失礼しました。


なので

今回は2つ分ぐらいの

内容濃い目でいきますw



さて

ついに始まった増税

前回も書きましたが

皆さんはちゃんと

乗り遅れませんでしたか?



増税の影響が出るかなぁと

少し不安もありましたが

今のところ

何もありませんね。


むしろ

増税の影響で

当然ですが単価も上がったので

少し売り上げが上がってますw


それはさて置き


OEMの話しです。


OEMとは

オリジナル・エクイップメント・マニュファクチャリング(Original Equipment Manufacturing)の略語です。


直訳すると

「自社の製品を製造する会社」となり

日本語では

「相手先ブランド製造」などと訳され


わかりやすくいうと

 "製造メーカーが他社ブランドの製品を製造する" ということを指します。


Wikipediaより転載




美容室でよくあるのは

オリジナルシャンプーとかですね。


凄い美容師さんですと

パーマ液や処理剤なども

OEMで製作したりしてます。


先駆けは、ドSさんとかですかね。


余談ですが

私は薬品に関しては

ドSさんのブログから

ほとんど学びました。



大手の美容室出身の人って

怖いのが


薬剤なんかを成分でなく

製品名でしか理解していないので


独立や他のお店に転職して

薬剤が今までのと変わった場合


チンプンカンプンで

ついていけなくなる場合があります。


なので

大手美容室出身の方は

技術や経営の勉強も大事ですが


薬剤の勉強は絶対しておいた方が良いです。


後々

材料費の経費削減にも繋がりますので。




また話しが逸れてしまいましたがw

OEMです。


今、打ち合わせが終わり

試供品の製作段階まできています。


なぜOEM製作をしたのかというと


今取り扱っているシャンプーが

仕入れ値が高いのと

発注にあたっての誓約が

なかなかうるさかったのですw


なので

仕入れ値を下げれて

販売値が下げれるのと


あとは

当然ですが

自店のブランディングですね。


オリジナルの名前も付けれますので

お店の名前を付ければ

宣伝広告にもなります。

(うちは違う名前ですがw)


ほとんどのものが

だいたい10万円~20万円くらいで

30リットル〜60リットルと

会社によってかなりの値幅があるので

色々と相見積する価値はあるかと。


ちなみに

私が利用した会社は

60リットルで約20万円の

容器代込みでした。


そこで良ければ

いつでも紹介しますので

お気軽にご連絡下さい。


gamilovebobu@gmail.com




万一売れなかったとしても

普通にお店で使えば良い事なので


あんまり深く考えなくても

気軽に取り組めるものと


だいぶ

OEMのハードルが低くなっています。


もし資金に余裕があるのなら

税金対策という意味でも

チャレンジしてみるかをお勧めします。










追伸


実は

今回のOEM

お客様に提供すること以外に


ちょっと企んでいる事がありますw


これが成功すると

仕事以外での副業的な

収入源となるのですが


失敗したら恥ずかしいので

結果がで次第また

こちらでお知らせしたいと思います。



ヒントは

田舎ならではの

観光地ならではの

って感じですねw