里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

後出しジャンケン

今の美容業界では

流行が目まぐるしく変わります。


結構前に流行ったマイナスイオン

炭酸泉、水素水、などなど


まぁ新しいものが

ドンドン出てきますよね。


そんな流行の中でも

流行で終わらずにそのまま

定着するものなども稀にあります。


ノンシリコンやデジパーなどですかね。



私は基本的には

主にSNSなどを通して

最新の情報を得ているのですが


最近ではメーカーさんよりも

どちらかと言うと

ケミカル系と呼ばれるような

薬品の得意な美容師さんが


自らプロデュースして製作している

オリジナル薬品を使って

SNSで拡散している美容師さんも

たくさん見かけるようになりました。



そこの流れを見てからなのか

その後に大手ディーラーさんが

類似品を作ったりして


なんなら

その美容師さんに

プロデュースをお願いしたりして、

持ちつ持たれつの関係になっていて

そんな気がしています。




そんな中

そのケミカル美容師の間で

3年くらい前から話題になっていた

酸熱トリートメントや

ノンジアミンカラーが


ちょいちょい名の知れている大手から

発売が続いていたのですが


少し落ち着いてきた今

新発売として発表した

中堅クラスのメーカーがありました。



ここのメーカー

実は元大手メーカー出身の方が

代表を務めていて


個人店向けに

大手が作ったような薬剤などの類似品を

割と格安で製造して販売している

なかなか画期的なメーカーなのです。



そして

頭が良いのが

流行に乗らないで

流行が落ち着いてから

ちゃんと見極めて販売に至るのです。


そしたら

当然、失敗は少ないですよね。


しかも

今回の新製品は


美容師の間では有名な

ケミカル系のブロガー(インフルエンサー

美容師さんをプロデュースとして

迎えているのです。


そうする事で 

そのブログの読者(ファン)からも

注文が入るでしょうし、


何より

広告代がかなり抑えられてるはずなのです。



私はあまり薬剤に

精通している訳ではないので

その商品が良いとかハッキリ言えませんが


そのプロデュースしている美容師さんが

ブログやSNSなどで

ご丁寧に宣伝を兼ねて

使用例をたくさん文章や動画で

紹介してくれているので


間違いなく使えますよね。



なんか趣旨が変わってきてしまいましたがw

流行りに乗って類似品を作るだけでなく


普段からその薬剤に詳しくて

使いこなしている美容師さんを

プロデューサーとして迎えて


尚且つ

ある程度流れが見えてきた商品を

あえて遅れて取り入れている事で

より完璧な状態に近づけている。



コレだと思うのです。











追伸


後出しというのも最強ですが

やはり今の時代は

インフルエンサーを上手く使う


これがポイントのような気がしてます。


なんせ、

簡単にインフルエンサーには

なれるものではないのでw


経営者側として

そのインフルエンサーの見極めも

大事になるのでしょう。