里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

会ったこともない人に約34万円支払った話し

美容師にとって

必要な高級品といえば


そう

美容師の命とも言える

鋏(ハサミ)です。


最近の若い子たちは分からないですが

私が鋏を買う時に

基準?にしていたのは


やはり

憧れの先輩や

カリスマw美容師が使ってる


それが1番だった気がしますw


で、

鋏は大きく分けると2種類あり

普通の鋏とセニング(すき鋏)ですよね。



普通の鋏はそこまで買い換えるというのは

一度決まってしまうと

なかなか無いと思うのですが


セニングはというと

鋏職人の技術の進歩もあるので

鋏の刃の進化と共に

買い換える事があると思うんです。


今回買ってしまったと言うのは

セニングなのですが


今まで使っていたセニングを

研ぎに出して返ってきた時に

噛み合わせに違和感を感じ

クレームを出したんです。


そしたらは返ってきた答えが

「使い過ぎにより刃が薄くなり

ようは寿命ですね。」


と、まぁ言い放つと

逃げるように帰ってしまったのです。


つまり

こっちのせいじゃないよとw


と思ってたかどうかは知りませんが

私は少なくともそう思ったんです。



実はその営業の人は

同級生だったので


お互いに強く言えない

そんな関係でもあったんですねw



でも

セニングが使えなくなった今

新しいセニングが必要だったのです。



そんな時に出会った

と言うよりかは 

ブログで個人的にファン?だった人が

セニングをたまたまプロデュースしたんです


ブログのファンと言うよりかは

その人の技術のファンですね。


自分ではまず出来ない

そんな技術と知識を持った人に

同じ道具を使えば

少しは近づけるんでないかとw

(確かairの木村さんも同じような事言ってましたねw)


で、

早速連絡を取り

1本16万円程の鋏を買ってしまった

と言う話しでしたw


あれ?34万円じゃないの?

と思われたと思いますが


それを買ったのが11月です。

で、

12月に入って確定申告の時に

税理士さんに

このままだと今年よりだいぶ

税金が上がりますよー


通告があったので


元々私は鋏は

研ぎに出す前提で 

同じ物を2本づつ持つタイプ?なので


急遽、12月に

同じセニングをもう一本

発注したと言う事でしたw



税金対策とは言え

無駄な物を買うよりは

ちゃんと必要なものを


しかも

残るものですから


良い買い物をしたと思っています。













追伸


そんな話しを友人だからこそ

鋏屋さんに伝えたところ


鼻息荒く後日営業に来たのですが

正直、話しになりませんでした。


鋏の質の問題では無いです。


まずは前回の言い訳を

ウダウダ並べられたのと


あとは個人的に決定的だったのは

支払い方法ですね


購入したセニングの支払いは

着払いのカード決済ができました。


しかし

友人の支払い方法は

その場で現金か

カード番号を控えさせていただき

会社で決済するという

訳の分からない方法でしたw


確かに

はじめで鋏を買った頃は

若くお金が無かった時代ですから


現金分割払いで

毎月鋏屋の人が集金に来てくれてましたが


今はキャッシュレスの時代w


しかも

10万円を超えるような高額商品を

誰が現金で買うのでしょうか?w


と思っているのが

私のマイラーの気持ちですw



今は個人でも

クレジット支払いができる

アプリなどがありますからね


会社がどーとか

言い訳に過ぎないですね


今後に期待しています。