高額商品を売る方法
売り上げを考えた場合
まず言える事は
どれだけ仕入れ値を下げれるかで
利益が変わるわけで
当たり前と言えば
当たり前なのですがw
コレは商品が
高かろうが低かろうが
言える事です。
あと買う側の心理として
この商品ならば
いくらまで出しても良いか
と、価値観が出てきます。
つまり
ここの価値観が高い人に
お得と思ってもらえる商品を提供できたら
間違いなくお買い上げとなるのです。
では美容室に例えるならば
まずはシャンプーやトリートメント
これ関しては
ドラッグストアなとで
だいたい¥1000くらいですから
そこを買っている方に
¥3000〜¥5000のもを売るのは
よほどの説得力が無いと
難しいと思われます。
余談ですが
売れる方法の一つとして
まずお客様を信者化させるという
マーケティング方法もありますが
(自分が薦めるものは何でも信じる)
私はあまり好きなやり方では無いので
また機会がある際に話そうかと。
話が戻り
つまりは説得力です。
例えば極端な話し
ウチのシャンプー¥5000ですが
毛が生えますよー
とうたえば
ハゲている人は買いますよねw
さらには
生えなかったら返金保証が付いてます
なんて言った日には
直ぐに売り切れますw
これがマーケティングですw
つまり
普段ドラックストアで
シャンプーやスタイリング剤などを
買っている方に
美容室の物を売るというのは
最初からハードルが高いという事です。
そんな難しい話は置いといて
今回は前回の続きのウィッグです。
もしかしたら認識度に
地域差があるかも知れませんが
私が働いていた都会と
今の田舎では同じ感じだったので
大丈夫ではないかと。
ほどんどのお客様の中で
ウィッグの値段は高い
と認識されている事は
間違いないでしょう。
その価格なのですが
だいたい30 万〜50万くらいかと思います。
一度買っている方はその辺の認識ですし
持っていない方でも
面白いのが
買ったお友達などから結構な割合で
自虐ネタのように話しを聞いているようで
認識している方が多いです。
なので、
初めから30 万円以上の認識ですから
10万円とか15 万円と聞くと
とても安く感じてしまうんですね。
しかも
30 万円や50 万円の物と
同じ物なわけですからw
説得力があり過ぎるのです。
美容師として
10万円の物を売ると言うことは
ほとんど経験が無いでしょうから
はじめは抵抗があるかもしれませんが
これは
あくまでもお客様の価値観であって
自分の価値観で測ってはいけません。
ウィッグだけと限らず
何でも良いので
高級な店販商品を一つ
お店の武器として持っておきましょう。
追伸
ウィッグを売ってしまったら
美容院に来る頻度が減ってしまうのでは
と不安になる美容師さんもおられますが
私の経験上
そんな事は今のところ感じません。
あくまでも
ウィッグはウィッグであって
地毛も大事ですから。
売りっぱなしせず
アフターフォローをしっかりすれば
不思議な事に
さらに2個目を買う方もいるので
なかなかやり甲斐があると思います。
是非お試しあれ!