里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

個人事業主の最新ローン事情

開業するにあたって
皆さんはお金を借りたでしょうか?

借りてる人の多くは
多分、日本政策金融公庫
だと思われます。


私も開業前に
資金として500万円貯めたのですが
内装だけでそれぐらい
いってしまいそうだったので

公庫に1000万円借りた
経歴があります。

が、
事業計画書が通らず実際には
600万円しか融資を受けれませんでした。


結果としては
過去に書いたように
すぐに軌道に乗ったので
使う事がなく
半年で繰り上げ返済したのですが

人生初の借金だったので
たかが600万円でしたが
とても緊張した記憶があります。



それと同時に
あの当時は先輩に
手持ちの倍は借りれると
教えられていたので
地味にショックを受けた記憶もw



そして
月日が経ち5年目

こないだの話の続きになるのですが
たまたま良い感じの物件を見つけたので
勉強がてら銀行ローンの
話しを聞いてみることにしました。

それこそ
昔、先輩に聞いてた話として

国の信用がないからなかなか
住宅ローンは組ませてもらえないよ。 
組むつもりならば
2年くらいさかのぼって
経費を減らして納税額を増やさないと。

そんな感じでした。


ところがどっこい(古いw)
軽い気持ちで銀行に行き
住宅ローンの事を教えて欲しい
と、伝えたところ

過去3年赤字が無ければ
ほぼ大丈夫ですよ。
今度持ってきてみて下さい。

とまぁ、
わりとハードルが低く感じれて
驚きましたw

後日、言われた通り
3年分の確定申告書を持って行くと

4000万円くらいはいけますかね〜
どうしましょうか?

いやいや、そんなにいらないしww

こんな感じでしたw


何が言いたいこというと
開業して続けて3期
赤字を出さずにいれば

個人事業主でもわりと
住宅ローンが組める
って事です。

ちなみに
ローンを組むには
逆算して75歳みたいなので
35年組むには40歳までです。

とりあえず3年
頑張りましょう!








      


追伸

残念ながら
これは今だからの話です。

皆さんもなんとなくは
聞いたことあるかもしれませんが
簡単に言うと
今は銀行が貸したがる時代なんですね。


なので
3年後に金融機関がどーなっているかは
誰にも分かりません。

その間には東京オリンピックもありますし
景気が良くなると言う人もいれば
オリンピックをピークに
景気は悪くなるという人もいます。

何はともあれ
どうにでも対応できるように
今のうちに準備しておきましょう。