里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

開業前に近所で働くべきか

この話は私の体験談なのですが


実は地元で開業する前に

最寄駅から3つ目の大手サロンで

リサーチを兼ねて働きました。



しかし

ほとんど入客させてもらえず

ほぼアシスタント業務と

チラシ配りなどがメインとなり


リサーチもできないまま

貯金もかなり減らして

半年ぐらいで辞めてしまった

苦い思い出がありますw



今思えば分かるのですが

大手で働く事自体が

開業前には根本的に違ったのです。



なぜかと言うと

その働いた大手には

自分が理想とするお客様が

来ないお店だったからです。


つまり

ペルソナですね。


それに気付いた私は

だったらもう一回

資金を貯めるだけを考えて


1番稼ぎ方を理解している

前に働いていた会社に

目標金額と期限を決めて


それをちゃんと社長に伝えて

それ前提で

出戻りさせてもらいました。



その当時は

その会社も人手不足で

すぐにでも人材が欲しい状態でしたから


どんな理由でも喜んで

明日からでも働いてくれって

言われた事を覚えていますw



何が言いたいかと言うと

リサーチとはなんなのか

そこなんですね。


極論を言ってしまえば

リサーチなんかしなくても

集客をしっかり勉強していれば



どこで開業したって

お客様を呼ぶ事は出来ます。




なので

個人的に開業にあたって

1番大事だと思うことは


資金

そして

万が一失敗した時の保険


つまり

出戻りできる場所


ですね。




あと

下手に開業する地域で

働いてから出店するより


都会から帰ってきてから

そのまま出店して方が


都会から移動してきた美容師として

田舎ならなおさら

自分のブランドとして

伯が付きますw



これって

田舎で開業するのなら

どんな職業でもかなり

効果覿面ってやつですw




怖いとは思いますが

しっかり集客を勉強して

ムダな時間とお金を使わずに

思い切っていきなり出店してみましょう!














追伸


あと実際にあった怖い話しで

下手に近所の大手で働いてから

開業したら


その大手から

顧客情報を盗んだと訴えられた


とか

変な噂を立てられた


ってのも実話としてあります。


そこが大手の怖いとこですので

なるべくならば

敵にしない方が


と言うよりかは

関わらない方がいいと思ってます。


田舎だとなおさら

噂はすぐに拡がってしまいますのでw


訴えられたって噂だけでも

個人店にとってはかなりの痛手と

なりかねないですからね。



注意しましょう。