里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

閑散期と言われる8月の過ごし方

よく聞く2月8月は暇という話し
美容室だけでなくいろんな業種で
当てはまるみたいですが、


私のお店のある観光地なんかは
8月は掻き入れどきなので
飲食店をはじめ観光業は
超忙しそうです。

うちのお店はと言うと
その流れを受け
お盆は超暇でしたw


なんせ
観光業のお店だけでなく
交通機関が激混みとなるので

駅までバスで通常10分もかからないのが
1時間かかると言う異常さでしたw


その代わりに
お盆前と後が激混みとなりました。

つまり
月末には平均的な数字となる
相変わらずの安定ですw



なので
お盆店暇だー
どーしよー

とか
焦らなくても
その前後で売り上げれば
問題ないと言う事です。

毎回大事な事なので書きますが
大切な事は

お盆が暇なんです

というのと

お盆は営業しています

これをしっかり顧客様に
事前に伝えておくという事です。

メルマガなりニュースレターなりですね。

こちらが当然知ってるでしょって事を
お客様は知らなかったりしますからねw


特に田舎なんかだと
お盆は休みなんでしょ?
なんてよく聞かれますw


面倒かもしれませんが
自分が常識だと思っていることを
丁寧に伝えていく事も
マーケティングに繋がっていきます。

地道にやっていきましょう。












追伸

それだけ暇なのなら
お盆休めば良いのではと
思われるかもしれませんが


暇な時こそ
お店にいる事が大事だったりして

お盆明けの予約が入るんですね。

都会の美容室や
若い方がターゲットのお店ならば
ネット予約などが当たり前の世の中ですが

まだまだ田舎の高齢者の方は
電話予約がほとんどなので

転送させるようにするかして
電話に出れるようにしておきましょう。

よそ者出身の人ならばら
予約取れないとすぐに浮気されてしまう
って事も覚えておいた方が良いです。


お互い都合の良い関係を築く
コレですね♩