里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

コロナ被害の飲食店に学ぶ美容室

ついに緊急事態宣言が全国になり

私のお店も影響が出てきてます。


ただ

私のお店のある自治体は

事業者の家賃補助が

少し出るようなので


国からの10万円と合わせて

3ヶ月くらいは生き延びれるかとw



最近よく思うのが

よく下を見てと比べるな、上を見ろ

って先輩なんかに言われて育ったけど


今はね

私たち美容室なんかより

飲食店を経営している人の方が

間違い無くシンドいから


私なんか良い方だって

自分に言い聞かせてますw




そんな大変な飲食業界


予約が取りづらかった人気店なんかには

ここぞとばかり

はじめの方は行ってきたなんて

SNSなんかにあげてた人もいましたが


さすがにこれだけ外出自粛と言われてると

それすら批判を喰らいかねないので

減ってきてます。



そこで

どこの飲食店も

今はこぞって

テイクアウトメニューを作ってますね。




さて

それを美容室に応用するのなら


経営者が有名なとこだと

クラウドファンディングなどして

いわゆるチケットを売ったり

商品を売ったり


なんなら

お客様のプロデュースしたり

経営コンサルをしてくれたりと


やれる事はとことんやってます。


それだけ

大手の有名店だったところも

大変だと言う事ですね。




では

田舎の小さな美容室は

一体何からやるべきなのか



続きは追伸でw













追伸


さてつづきですが

これはふと気付いた事なのですが

自分がこんな時だからこそ

地元の飲食店に行くと


ちょっとでも助けれるかなって

いつもより一品とか多く注文してます。


これはもう心理ですよねw

全員が全員で無いと思いますが

少なからず

そういった人もいると言う事です。


これは美容室に来る人にも言える事なので

ここは勇気を出して

いつもはあまり言えない


トリートメントや店販など

追加メニューを

頑張って勧めてみましょう。


いつもよりも確率は上がってあるはずです。


そのために何が大事かって

暇アピールですw



そして

今もっともいらないのは

プライドです。



頑張って乗り切ってやりましょう!