里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

飲食店に学ぶコロナショックvol.2

前回に続いて

今、マジ窮地に迫られている飲食業界。

私の住んでいる地域でも

営業自粛要請と休業補償が発表されましたが

補償額が全然見合う金額である訳もなく


営業続けている店舗と

自粛した店舗に分かれてます。


正直、

自粛した店舗に関しては

自宅兼店舗で家賃が発生しないとこや


ほぼ観光客のみを相手にしていたとこで

分かりやすいと言えば分かりやすいですw


そんな中

営業を続けている飲食店は

前回も書いたテイクアウトが中心なのですが


私のお店の地域では

ちょっとしたブームが出て来てます。



それが


高級店がテイクアウト限定メニューとして

リーズナブルのメニューを確立し

連日売り切れとなっているのです。


実は私も先日、

通常ランチでも¥5000とるお店が

テイクアウトを¥1000で始めたので

早速、頼んでみました!


当然美味しかったのですが

頭の中は

いつもは¥5000のメニュー〜♩

と思っているので


とても満足感が高かったのです。


そして次に思ったのは

テイクアウトで¥1000で

こんなに美味しいのなら

お店で食べたらもっと美味しいんだろうなぁ

今度は頑張ってお店に食べに行こう!


コレなんですねw



経営を学ぶとよく出てくる

フロントエンドとバックエンド

これとは少し違うかもしれませんがw


キッカケを安い料金で体験させ

次の高い料金に繋げるという考え方です。


まさに自分が体験してしまったので

説得力がありましたw


さてコレを美容室で置き換えるのなら


楽しくなってきませんか?












追伸


今は分かりませんが

私が経営塾で習っていた頃


「値段を下げて潰れたお店はたくさんあるが

値上げして潰れたお店は知らない」


そんな事を先生が言っていたのを

ハッキリ覚えています。


確かに共感は出来るのですが

普段のお店のポジションによっては

もしかしたら

今は


値下げもやり方によっては

アリなのかもしれませんねw