飲食店に学ぶコロナショックvol.2
前回に続いて
今、マジ窮地に迫られている飲食業界。
私の住んでいる地域でも
営業自粛要請と休業補償が発表されましたが
補償額が全然見合う金額である訳もなく
営業続けている店舗と
自粛した店舗に分かれてます。
正直、
自粛した店舗に関しては
自宅兼店舗で家賃が発生しないとこや
ほぼ観光客のみを相手にしていたとこで
分かりやすいと言えば分かりやすいですw
そんな中
営業を続けている飲食店は
前回も書いたテイクアウトが中心なのですが
私のお店の地域では
ちょっとしたブームが出て来てます。
それが
高級店がテイクアウト限定メニューとして
リーズナブルのメニューを確立し
連日売り切れとなっているのです。
実は私も先日、
通常ランチでも¥5000とるお店が
テイクアウトを¥1000で始めたので
早速、頼んでみました!
当然美味しかったのですが
頭の中は
いつもは¥5000のメニュー〜♩
と思っているので
とても満足感が高かったのです。
そして次に思ったのは
テイクアウトで¥1000で
こんなに美味しいのなら
お店で食べたらもっと美味しいんだろうなぁ
今度は頑張ってお店に食べに行こう!
コレなんですねw
経営を学ぶとよく出てくる
フロントエンドとバックエンド
これとは少し違うかもしれませんがw
キッカケを安い料金で体験させ
次の高い料金に繋げるという考え方です。
まさに自分が体験してしまったので
説得力がありましたw
さてコレを美容室で置き換えるのなら
楽しくなってきませんか?
追伸
今は分かりませんが
私が経営塾で習っていた頃
「値段を下げて潰れたお店はたくさんあるが
値上げして潰れたお店は知らない」
そんな事を先生が言っていたのを
ハッキリ覚えています。
確かに共感は出来るのですが
普段のお店のポジションによっては
もしかしたら
今は
値下げもやり方によっては
アリなのかもしれませんねw