里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

予想通りの期待外れ

2週もブログをサボってしまい

申し訳ございませんでした!


ちゃんと生きてます!

皆様はちゃんと生きてますよねは?



さて、

先日政府から

緊急事態宣言が発表されましたが

理美容は省かれて

営業しても良い


となりましたね。


この発表を

皆さまはどう感じたでしょうか?


 

私は最悪だと思いましたw


外出自粛と散々言っておいて

理美容室は行ってこいって

行くわけないですよねw


そして何より

営業して良いと言ったのだから

補償は出しませんよって事ですよねw


すでにコンビニより多い美容室ですから

国に補償が出せるわけないのです。



なのでこっから

大手の単価安めの大型美容室を中心に

大変なことになるでしょう。

もうなってるとこもあるでしょう。


これをピンチと思うかチャンスと捉えるか


良いも悪いも

私たちは田舎の小さな美容室ですから

家賃もそんなに高くないでしょうし

人件費もいても2、3人でしょうし

どうにか耐えれるはずです。


耐えるとどうなるか、


さっき言った大手の美容室が

潰れたりスタッフを首にしたりが

増えると思うので


求人が取りやすくなったり

お客様も増える可能性が出ると思うのです。



そこまでは我慢比べ。


無駄な経費を見直して

現金を残しておきましょう。









追伸


国が考えてくれてる補償ですが

今のところ普通に稼いでる美容師ならば

ほとんど対象にならなそうですw


しいて期待できるとしたら

まだ詳細は発表されていませんが


個人事業主に補償100万円ってヤツです。


これが本当に確定するのなら

わりと当てはまりそうですが


果たして本当にやってくれるのかw


そこで私が考えたのが

これも田舎ならではのやり方なのですが

たぶん皆さんは

大家さんとも顔見知りですよね?


で、

大家さんも大抵は個人事業主だと思うので

この制度を大家さんに勧めてみる、です。


そうすれば

家賃交渉もやり易くなりそうだし

何なら上手くやれば自分も100万円貰えて

一石二鳥ならなるかもw



あくまでも

その補償金が確定したらの話ですけど。


とりあえず今は耐えましょう。