里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

国の見え見えの忖度に付き合う

すいません!更新遅れました!

にしても

コロナしつこいですねー


日本も安全と思いきや 

予想通りのオリンピック忖度で

延期が決まった途端

多数の感染者が発生っていうw


森友とか桜を見る会とかもそうですが

ちょっと最近、

分かり易い忖度が多過ぎですよねw


挙げ句の果てに

外出自粛を一斉に発令するとか

美容室経営者にとっては

本気で死活問題に直面します。



自粛要請出す前に

補償をどうするのか言わないと

私たちのようなサービス業は 

休むに休めない状況ですからね。



お国も馬鹿な方が多く

自粛を完璧にしてもらいたいのなら

まずは事業者に補償を払って

強制的に事業所を休んでもらえば

人だって出る必要なくなるのに


そんなお金がない?

いやいやw


まずはあなた方政治家の給料から

何パーか引いてもらい

それを見せつけて

他の全国の公務員にも頼んで

給料を減らしてもらえるよう頼む事も

政治家のの仕事なのでは無いかと

切実に思うのです。



とまぁ愚痴ってみたものの

あんだけ自分有利に忖度して

己を犠牲にしない首相ですから

期待するだけ無駄ですねw



で、

実際皆さんは影響出ているでしょうか?

大手の美容室などは

かなり売り上げも落ちてきているようで

オーナーが運転資金集めに没頭している

そんなSNSを最近多く見かけます。


その点

田舎の夫婦美容室にとっては

最低限の固定経費さえ補えれば

なんとか乗り切れるかなと。



そもそもまだうちに限っては

ほとんど影響を感じないので


それこそ

体調管理に気を付けて

マスク営業を頑張ろうと思う次第ですw



マスク付けて仕事するの嫌ですが

コレも健全な営業してますアピールで

我慢してでもやって方が良いです。


何回も言いますが

田舎の噂は拡がるの本当に早いですからw


乗り切ってやりましょう!













追伸


今、密かに考えてることは

こう言った状況において

やはり感じるのは

固定経費がしんどいと言うことです。


1番は美容室にとっては

家賃や駐車場ですよね。


今そこをどうにかできないか

真剣に考えています。



あとは

美容室が営業できなくなった時のための

副業的なものです。


例えば

シャンプーなどをネットで販売するとか


前回言った投資案件

1番気軽に出来るのは株ですね。

 

オリンピック中止の発表で下がると思いきや

延期とアメリカの政策により好転するという

相変わらず訳のわからない展開ですがw


たぶん明日4月1日

年度末が終わったことにより

売りが先行して下がるのでは無いかと。


ただ

なぜか中国が好転したって情報も来てるので

そこまでは暴落しないのかなと。


前回の底値が16000円くらいでしたから

そこを下回ったら暴落

踏ん張ったら反転


そんな感じで見ておくのも

面白いかもしれませんね。