里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

結局、今は何をするべきか

世界のコロナの情報と

日本との温度差が日に日に増し

不思議に思っているのは私だけでしょうか?


前回伝えた株価も

全世界が下がっているのに

日本だけ上がってるとか 

本当、訳わからない状態が続いてますw



間違いなく言える事は

もうほぼほぼ決定している

オリンピックの今後次第で

底値になるのかなぁと。


ただ

正直今はもう

コロナだけが理由でなく 

世界的に不景気に入ってしまったので


大きい買い物は

ちょっと待ってた方が

良いかもしれません。



例えは

住宅ローンの金利が下がったり

最高なのは

消費税が減税されるなど


それぐらいの大きなインパクトのある

何かをニュースにしないと

株価は戻らないでしょう。





美容室経営はいかがでしょうか?


都会の大手美容院などは

この2〜3月で10%売り上げが

下がってたと何人かから聞きました。


その辺は 

地方美容室の強いとこで

私たちの顧客様は


たぶん

都会の美容室に比べて

顧客様の年齢層が高いはずですから


あまりこう言った

不景気は影響が出ないです。


現役の方が少ないですし、

美容室行く事が

習慣になっている方が多いのでw




逆に

前の大地震の時のように

感情的に響くようなものが理由であると

影響が大きかったはずです。





なので

まとめますと


この時期はあまり大きく動かず

節約しといて

事が動いた時に 

直ぐに動けるように

準備しておきましょう。












追伸


実は4月な沖縄に行こうと思っていましたが

キャンセルしました。


コロナの影響はもちろんあるのですが

別に感じるものがありまして


先日来られたお客様に

「マスクして下さい。」

と言われてしまったのです。


そう言った感情が生まれてる今

もし沖縄(別にどこでも良い)行ったのなら


下手したら

それが理由で失客しかねないからです。


雇われの身なら全然構わないと思いますが

経営者ならば

お店の事を考えたのなら


今は我慢するべきでないかと

思った次第でした。