里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

コロナウイルスの美容室への影響

いつも落ち着いているはずの

2月が結構忙しい日々で

逆に繁忙期の3月が

今から心配な私ですがw



さてさて

今話題のコロナウイルス


皆様の中では何か影響が出ていますか?


わりと

都会が中心の話題なので

もしかしたら

都会の美容室には多少なりとも

影響が出ているかも知れませんが




田舎の美容室ですと

「流行ってるわねー」くらいの

話しの話題程度で


危機感を持っているようには

あまり感じられません。




危機感持っていたら

きっと美容室には来ないでしょうしw



そんな中

知り合いが4月に

新たに美容室を開業するのですが

もろに

コロナウイルスの影響を受けているのです。



それは何かというと

エアコン

です。


業務用エアコンは

中国製が多いらしく

4月に間に合わないとのこと。



そこから考えれる事は


日本における大半の電化製品は

中国製が多いので

在庫限りで色々な電化製品が

売り切れが続出するだろうと。


空調無い美容室は

無理ですよねw




そう考えたときに

何かこれから必要な

電化製品はあったかなって

一度振り返ってみるのも

早めが良いかもしれません。



例えば

電化製品だけでなく


100均商品とかの備品です。


スポンジとかシャンプー容器など

消耗品は間違いなく

買い溜めしといた方が良いですね。


マスクもまだ売って無いですが

今後他にも在庫が無くなるであろうものを

予測しておけば


マスクのように

無くなってからあたふたしなくても

大丈夫ですね。











追伸


うちのお店の消耗品で

知らなかったのですが

実は中国製だったものがあり

急遽まとめ買いしたものがあります。



それは

サランラップです。



カラーを売りにしている

うちのお店として

サランラップが無くなってしまったら

かなりの大打撃ですからねw



この辺のは

お店によって違うと思うので

無くなる前に1度

消耗品が何処産なのか

確認しといた方が良いですよ。