暇な2月を忙しくする方法
年末の忙しさから引き続き
1月の半ば成人式くらいまでは
バタバタしてるのに
2月に入るとパタっと暇になる
こんな経験
美容師として働いていると
だいたいの方が
経験しているのではないでしょうか。
私もそうでした。
勝手に2月は暇な時期だから
仕方がないことだと
自分に言い聞かせてましたからw
しかし
自分がオーナーになったのなら
そんな言い訳を
言ってる暇はありませんよね。
そんな2月を乗り越えるには
色々な方法があります。
私が雇われの頃に実践してたのは
忙しい12月は休まないで
2月分の売り上げの貯金をする
この方法も良いとは思うのですが
年取ってからだと
たぶん体力が続かないでしょうw
あとは
去年の今頃に書きましたが
暇な2月の乗り超え方として
1月中にニュースレターを出す
これは
今年もやっているのですが
簡単に結果が出るので
絶対やった方が良いです。
内容としては
年賀状的な感じですかね。
あと
私がこの時期出すニュースレターに
必ず書くこととして
「2月は暇ですよー」
て事ですw
ネタになる事は勿論なのですが
意外とコレがお客様の
行く気の後押しとなるようです。
助けてあげようみたいなw
これがお客様のファン化ですね。
そして新たに
今年から私が取り組んでいる
新たな2月の乗り越え方として
単価を上げる
です。
単純な話し
単価が上がれば
お客様が少なかったとしても
売り上げは確保できますよね。
その単価を上げる方法として
簡単なことは
先ほどのニュースレターを使って
「暇だからキャンペーン」
とか何でも良いのですがw
期間限定の特別なセットメニューや
去年も書いた福袋などなど
何でも良いのです。
ただ
大事なことは
そのキャンペーンの理由付けです。
先ほども書いた
2月は暇だから
とか
新年一発目のニュースレターだから
など
お客様にとっても得するし
こちらとしても単価が上がるし
まさに
Win-Winの関係を築くんですね。
頑張って暇な2月を
乗り越えていきましょう!
追伸
正直なところ
お客様が固定化してくると
あまり暇な時期など無くなってきます。
なので安心して下さいw
暇な日はあったとしても
月末に集計すれば
結局いつもと同じくらいになる
これが正解かどうかは分かりませんが
売り上げの安定が理想ならば
それで良いのかもしれませんね。