次回予約は大事なのか
私が出店する前に通っていた
経営セミナーでは
どこに行っても
必ずと言っていいほど
次回予約を推進していけば
必ず売り上げが安定する
と言われ続けてました。
なので、
オープン当初は
お会計の際には必ず
次回予約を勧めていました。
確かに
初めの半年くらいはなぁんとなくですけど
良かったと実感しましたが
だんだん
お互いに無理してる感を
感じるようになってしまったのです。
お客様も次回予約しなくちゃいけない
という窮屈感と
自分も次回予約が正解
みたいなw
お店を軌道に乗せるには
次回予約を
お勧めしなくてはいけないという
むしろ
次回予約をしてくれなかったお客様は
うちのお客様に相応しく無いくらいまで
マインドコントロールされてましたw
それに気付いたのは
いつも次回予約してくれていたお客様が
いきなり次回予約をしなくなり
それでも
普通に来てくれるようなった時です。
無理する必要ないんだなぁってw
なので
私のお店では前に書いてますが
ご新規様には
3回分の期間限定の割引クーポンを渡し
3回目が終わるときに
次回予約をしていただければ
割引き料金のままですよと
お伝えするくらいにしてます。
ネオ次回予約システムですねw
LINEなどで簡単にお客様と繋がってしまう
今のこの時代
コレだけ美容室があるのに
次回予約というシステムは
考え直しても良いのでは無いかと
私がコンサルするのならば
そうお伝えしてます。
追伸
美容師にとって
次回予約ってものは
メニューと同じで
勧めた方が良いお客様と
合わないお客様がいて
そこは
美容師の特技でもある
人を見極めること
なんか
次回予約したがりの方もいますからねw
個人的には今は
希望の時間の予約を取りたければ
1週間くらい前のご予約がお勧めです
とお伝えするようにしています。
何よりも
自分が嫌な事、違和感ある事は
考え直す
コレですねw