里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

ウイルスも流行の1つとして考える

2月に入りましたが

美容室は年末から成人式にかけての

繁忙期を過ぎて次の3月までは

閑散期となるとこが

多いのではないでしょうか?



それに輪をかけて起こった

今回のコロナウイルス


観光業にとっては

中国人を目当てにしていた

春節の時期にこの問題は

かなり痛手かと思われます。




約10年前に同じように流行したサーズ


当時働いていたお店のオーナーの奥さんは

中国人だったので

急遽、中国からマスクを大量輸入して

かなり荒稼ぎしていたのを覚えてますw



あの当時に比べて

今の時代マスクを装着する事自体が

普段の生活の中で定着してきているので


私もそうでしたが

常に家に備品としてあるので

なんも焦ってませんでしたが


案の定、世の中では

マスクがどこもかしこも

売り切れ状態のようですw



サーズの時に

当時のオーナーは

お客様にマスクをプレゼント企画を行い

もちろん成功しましたw


なかには

カットしないで

カット代だけ払って

マスクを貰っていった人もいましたw



今回もネット上では

マスクがバカみたいな値段になっており

それでも売れているみたいですが


サーズの時のオーナーは

時代も時代で

まだメルカリとかもなかったので

どう売ったかと言うと


なんと

病院にダイレクトメールを送りつけて

大量注文をゲットしていましたw


さすがですよね。



どんなにお金になる 

貴重な物を持っていたとしても

結局、利益にしなければ

ただの自己満足に過ぎないので

意味がありません。


当たり前のことだけを考えず

ちょっと先のとこまで考えて

人と少し違った事をすれば


大差の利益が出るんですね。



そんな事をふと思い出して

勝手に勉強になりましたw












追伸


ちなみになんですが

今は売り切れちゃいましたが


マスク無い問題が騒がれた頃

買う気は無かったのですが

どこかに売ってないかなぁって

適当に調べていたら


たまたま売っているサイトを

見つける事ができました。



なぜそこだけ売っていたのかというと


美容師しか入れないサイトで

まず美容師がマスクを買うような

サイトではないからだと思いますw


でも買いませんでした。


なぜなら

こんな田舎の美容室で 

関係ないマスクなんて売り出したら

それこそ何言われるか分かりませんからねw


それに

利益も少ないし

それに見合った作業と思えない

いちいち送ったり梱包さるのも面倒だしw


美容師やってる方が

断然稼げますからね♩