里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

東京と比べて安いモノ

今、自宅の購入を検討してるため

毎日のように不動産屋さんのHPを見たり

仲良くなった不動産さんと電話して

色々と情報を聞いてるのですが


面白いといいますか

都会人が憧れる田舎生活ならではの

使えそうな法則がありましたので

今後、私も活用しようと思いますので

ちょっと書いておこうと思います。




私と同じ様な経歴の方なら

すでに気付いている方もいると思いますが

それは


都会基準の高い値段設定をする

という事です。



物件でいいますと

地元の人から見たら

明らかに相場より高い物件でも


売り文句が

駅が近くて部屋が広いだと

それなりのリフォームしてあれば


かなりの築年数でも

隣町で新築戸建くらいの値段の部屋が

ゴロゴロと出ています。



売れるわけないでしょって思ってましたが

ここが題名の通りで


都会で駅近で広い部屋のマンションの

値段と比べたらかなり安いので

買っちゃう人もいるみたいです。



それはなぜか

信じられないかもしれませんが


私のお店の地域の都会からの移住者さんは

かなりの確率で

たまたまこの地域を選んでおり


最初っからここに住みたくて

ここの地域ばかり調べていたって人は

ほとんどいないのです。


なので

この辺の基本知識は

不動産屋さんからの情報しか

無いってことなんですね。


もちろん

不動産屋さんは売りたい(貸したい)

訳ですから

余計なことは忠告しませんよねw



なので

そこを狙った投資なんかも

わりと多いみたいです。



とまぁ

話しがズレましたが


では

この法則を美容室の経営に当てはめるのなら





実は

正直、

前に書いたかもしれませんが

美容室の単価って

都会の方が安かったりする場合があります。


田舎では

大手チェーン店がある事が少ないので

美容組合とやらに入っていると

値段が横一戦になってたりしてますのでw



ではどうしたら良いか


個人的に感じてるのは

サイドメニューとかなら

この法則が使えるのではないかと思います。


トリートメントなんかそうですね。

安いチェーン店の手法は

どんどんサイドメニューを乗っけていって

最終的に高い値段にすることですからねw


その辺を考えて

都会の美容室と田舎の美容室を比べてみると

どんどん新しい数字の差が見えてきて

面白くなりますよ♩












追伸


私のお店でその手法でやってる事は

まぁよくある方法ですが


セットメニュー化です。



古いかもしれませんが

単純明確でお互いわかりやすいので

勧めやすいってのあります。


店販までセットにしちゃえば

必然的に単価も上がりますので。


知ってるよ!って思った人

だったら行動しましょうねw