田舎での集客方法とは part2
2015年に書いた
この題名のブログ
http://kurogami.hatenablog.com/entry/2015/12/31/144427
コレが未だに1番よく見られているので
そろそろ追記と言いますか
5年経ちましたので
進化版を書いてみようと思います。
5年前のブログにも書いてますが
田舎の度合いにもよりますが
基本
ホットペッパーなんて
クソ食らえですw
と言うよりかは
うちの地域で言うならば
ホトペの方が相手にしてくれてませんw
なんせ
検索しても出てこない地域なのでw
じゃあどうやって集客するかって話しですが
私の場合は良いも悪いも
雇われていた頃の美容室が
ホトペに依存していない(今はしているw)
珍しい美容室だったので
全然大丈夫だったのですが
今から独立する方は
たぶんかなりの確率で
ホトペに依存して
集客をしていたと思われるので
ホトペが無いのなら
何で集客したら良いのか
分からないと思われます。
リクルートって
ホトペに依存した美容師を作り上げていった
本当ヤバい会社ですよねw
いわば宗教的な力ですw
まぁこの流れを
お客様との関係で作ってしまえば
美容室も安泰になるので
見習わなくてはならないのですがw
で
田舎の最新の集客なのですが
ここも5年前と同じで
誰を集客したいのか
ターゲットとなるペルソナ次第で
集客媒体が変わってきます。
私が開業した時と違うと言ったら
今の時代は
ブログよりもインスタやTwitterなど
SNSで集客しているのが主流のようです。
ただ
私のペルソナは
ほとんどインスタなんてやってないので
やはり
紙媒体の広告が
いまだに強いですww
何が言いたいかと言うと
都会と同じ集客方法をやっても
同じ結果は出にくいですよって話しです。
ましてや
ホトペとかかなり高いですし
確か何年かの契約でしたよね。
どうしてもやりたいのなら
サロンボードだけでも良いかと思いますが
それでも月に2万円超えますからね
夫婦美容室ならば
紙の予約表と携帯のスケジュールで
余裕で大丈夫です。
とりあえず
出す地域名、美容室で調べて
たぶんホトペが最上位にくるでしょうが
ちゃんと内容を見てみて
その地域で活用されているのか
確認してから契約しましょう。
そして紙媒体ですが
それこそどうやって作るのか分からない
そんな人がほとんどだと思います。
もし本気でやると言うのなら
ゼロからは作りませんが
添削やアドバイスなら
喜んで無料でしますので
お気軽にご連絡下さい。
gamilovebobu@gnail.com
今なら誰も対応していないので
じっくりできるかと思います。
2年前にオープンチラシを
添削してあげたお店が
とんでもないスタートダッシュをしたので
ちょっと自信がありますw
追伸
あと大事なのが
変わらず口コミです。
それを紙媒体でもネットでも
必ずあった方が良いです。
個人的なオススメとしましては
エキテンが無料なので宜しいかと。
もちろん
前のお店のお客様にも伝えといて
新店舗用に口コミだけ書いてもらえるように
頼んでおくのです。
間違い無くそれが
とんでもない武器となりますから。
なので
口コミを書いていただく場所を作っておく
コレは絶対必然なんです!