里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

田舎での集客方法とは part2

2015年に書いた

この題名のブログ

http://kurogami.hatenablog.com/entry/2015/12/31/144427


コレが未だに1番よく見られているので

そろそろ追記と言いますか

5年経ちましたので

進化版を書いてみようと思います。




5年前のブログにも書いてますが

田舎の度合いにもよりますが


基本

ホットペッパーなんて

クソ食らえですw


と言うよりかは

うちの地域で言うならば

ホトペの方が相手にしてくれてませんw


なんせ

検索しても出てこない地域なのでw


じゃあどうやって集客するかって話しですが


私の場合は良いも悪いも

雇われていた頃の美容室が

ホトペに依存していない(今はしているw)

珍しい美容室だったので

全然大丈夫だったのですが


今から独立する方は

たぶんかなりの確率で

ホトペに依存して

集客をしていたと思われるので


ホトペが無いのなら

何で集客したら良いのか

分からないと思われます。



リクルートって

ホトペに依存した美容師を作り上げていった

本当ヤバい会社ですよねw

いわば宗教的な力ですw


まぁこの流れを

お客様との関係で作ってしまえば

美容室も安泰になるので

見習わなくてはならないのですがw



田舎の最新の集客なのですが


ここも5年前と同じで

誰を集客したいのか

ターゲットとなるペルソナ次第で

集客媒体が変わってきます。


私が開業した時と違うと言ったら

今の時代は

ブログよりもインスタやTwitterなど

SNSで集客しているのが主流のようです。



ただ

私のペルソナは

ほとんどインスタなんてやってないので


やはり

紙媒体の広告が

いまだに強いですww



何が言いたいかと言うと

都会と同じ集客方法をやっても

同じ結果は出にくいですよって話しです。


ましてや

ホトペとかかなり高いですし

確か何年かの契約でしたよね。


どうしてもやりたいのなら

サロンボードだけでも良いかと思いますが

それでも月に2万円超えますからね


夫婦美容室ならば

紙の予約表と携帯のスケジュールで

余裕で大丈夫です。




とりあえず

出す地域名、美容室で調べて

たぶんホトペが最上位にくるでしょうが

ちゃんと内容を見てみて

その地域で活用されているのか

確認してから契約しましょう。



そして紙媒体ですが

それこそどうやって作るのか分からない

そんな人がほとんどだと思います。


もし本気でやると言うのなら

ゼロからは作りませんが

添削やアドバイスなら


喜んで無料でしますので

お気軽にご連絡下さい。


gamilovebobu@gnail.com


今なら誰も対応していないので

じっくりできるかと思います。


2年前にオープンチラシを

添削してあげたお店が

とんでもないスタートダッシュをしたので

ちょっと自信がありますw











追伸


あと大事なのが

変わらず口コミです。


それを紙媒体でもネットでも

必ずあった方が良いです。


個人的なオススメとしましては

エキテンが無料なので宜しいかと。


もちろん

前のお店のお客様にも伝えといて

新店舗用に口コミだけ書いてもらえるように

頼んでおくのです。


間違い無くそれが

とんでもない武器となりますから。



なので

口コミを書いていただく場所を作っておく

コレは絶対必然なんです!