里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

最後の一声の大切さ

自分でお店を経営し始めると

雇われていた時のように

必死に物を売ろうとは思わないと思います。


売り上げが収入に直結するのは

変わらない事ないのですが

たぶん

経営者になると


お客様に嫌われたくない


コレが強くなるので

その要素があることは


極力避けるようになりましたw




その思考からか

当然と言えば当然なのですが


売るものも

自分が本当に良いと思う物しか

売らなく(置かなく)なります。


私もそうですが

メーカーの意向とか

どうでも良いですw


自分の思考が1番ですw

自分のお店ですから

責任も全て自分なので。



もっと言うならば

自分が使ってみて

本当に良いと思ったものしか

売らないようになりました。


そうなってきて

やっと気付く事があります。


それが

本当に良いものと思うものは

自然と話しに組み込んでるんですね。


売り込むのでなく

会話の中で

お客様の悩みに合ったものを

チョイスして

自然と話す。


そんな感じになってます。


そして1番大事なことが

お会計の時に


「どうしますか?」


と、

聞けるかどうかなんです。


ただ聞いた時に

お客様がまだ迷っている様子ならば


このもう一言加えれば

自分もお客様も

嫌な気持ちでなく

気楽にお帰りいただけます。


それが

「次回までに考えてみますか?」


コレですw

正直、それが

あっているいのかどうかは分かりませんが


「どうしますか?」だけだと

なんか煽ってるみたいで

お互いに嫌な気持ちになり兼ねません?

(体験談w)



なので

大事な事が

お客様に逃げ道を作ってあげるw


そうすると

わりと高い確率で

「買います」

に繋がったりします。


1番大切な事は


お互い良い気持ちで終わらせる



コレが

私のお店のモットーです。

(最近、気付きましたw)












追伸


今初めて

自分プロデュースの製品を作っているので


良い物なのは間違い無いので

あとはどうやって売り込まず売るか

毎日考えてます。


その結果がこんな形で

ブログとなりましたw


ちなみに

できあがったら

このブログからも買えるので

是非買って下さいw