里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

売るためのストーリー作り

店販って皆さんは頑張ってますか?


私が育ったお店では

全くと言っていいほど

店販に力を入れていなかったので

自分が開業するまで

全く売り方を知りませんでしたw


だからこそ

あまり売る気がないから

今わりと売れているのかもしれませんw




コレって洋服屋さんとかと一緒で

えらくオススメされたり

しつこく付け回されたりすると


欲しいと思ってたのに

なんか気持ちが冷めてしまい

買わなかった経験がないでしょうか?



なので

何でも同じ考えなのですが

お客様が欲しい物を

目の前に出してあげれば

何も言わなくても買ってくれるんです。


そこに持っていくのが

ストーリーを作ってあげるという事です。



この場合のストーリーとは

物語を作るという意味でなく

流れを作ってあげるという事です。



例えば

1番簡単なのが

シャンプー中によくある会話


「良い匂いですねー」


と言われたら

「〇〇の香りです」


で終わるのでなく

「〇〇の香りです。ここのメーカーは〇〇で他のものをとても良い匂いなのですよ。

後でブロー前に〇〇も付けてあげますねー」


的な会話をして

お客様のワクワク感を上げてあげるんです。


なんせ

もう自分で良い匂いって

言ってしまったわけですから

そのお客様の好きな香りは分かりますよね?


コレは私の個人的な意見ですが

お客様が選ぶ基準って

成分も仕上がり感も大事ですが


なにより

香りが1番だと思うんです。


だって

どんなに良い物だと言われても

嫌いな匂い(私ならココナッツ系とか)

だったら絶対買わないですよね?



で、

その好きな香りが分かったわけですから

その商品に導いてあげれば


ほぼ確実に買ってくれるはずです。


もしくは

追加メニューの

トリートメントやヘッドスパもですね。


お試しあれー











追伸


田舎と言うか

若者でなく大人の女性を

ターゲットにした場合


香りは

甘いのより

柑橘系のスッキリした方が

ウケが良い気がします。


けど

私が1番大事にしてる事は


自分の好きな物しか売らないという事。


まぁ自分のお店ですからねw

自分に嘘はつきたく無いですよねー


経営者失格ですw