里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

猫カフェから学ぶ美容室経営

あなたは猫派ですか?

それとも犬派ですか?


私はどちらも好きなのですが

犬なら大型犬のみで


小さい犬を飼うのなら

猫の方が良い


とまぁ

どぉでも良い事なのですがw


気のせいだとは思うのですが

成功者は猫を飼っている


と言うよりかは

私の好きな成功者は

猫を飼っている率が高いw


そんな気がしていたので

いつかは猫飼いたいなぁなんて

思う毎日なのです。



しかし

奥様は犬派ですし

いかんせん

今の部屋は動物禁止だし…


しかし猫を触りたい

そんなモヤモヤしながら

ネットサーフィンをしていると


なんと⁉︎

こんな田舎にまさかの

猫カフェを発見してしまいました‼︎


いつの間に

と驚きながらも

知った次の休みには

当然、猫カフェへ。


猫カフェ自体が初めてでしたので

どんなものかワクワクでしたが


行ってみて驚くぐらいの

しっかりとした経営でしたので

シェアしてみたいと思います。



まずはこの猫カフェ

ここの田舎の店舗が本店ではなく

横浜に本店があるのです。


横浜の猫カフェ

既にオープンして7年目と言うので

素人が流行りで始めたような

適当なものではありませんでした。


最初になぜ

こんな田舎の横浜から離れた所に

支店を出店したかと言うと


横浜のお客様に言われた


このまま猫と一緒に

泊まれれば良いのに


この一言がキッカケで

泊まれる猫カフェを作ったそうです。


そう

この田舎の猫カフェ

そのまま泊まることができる

民宿兼猫カフェだったのです。



今まで

猫好きのわたしは

旅行で宿を探すときに


看板猫が居るお店とか

たくさん見てきました。


泊まると自由に猫と遊べて

気が向いたら朝起こしに来てくれるとか


そんな愛嬌のある

大抵が雑種の猫でしたが…



しかし

ここの猫カフェ兼民宿の猫ちゃんは

マンチカン

スコティッシュフォールド

アメリカンショートヘア


などなど

今人気の猫種しかおらず


さらに

その子たちのミックスなどで

とにかく

かわいい子しかいないのです。


そして1番の驚きは

部屋に連れ込む場合は

別に1800円かかると言う…


さらには

一晩一緒に過ごして見て

相性を確認したら購入するこもできるのです


徹底してますよね




なんかウダウダと長くなってきたので

続きはまた次回に










追伸


ここまでの猫カフェの話で

美容室経営に活かせることとは



猫カフェで安く体験してもらい


もっと一緒に過ごしたいとおもわせて

宿泊に繋いで少し高くなり


最後に猫購入という最大売り上げ



ちょっと前に情報商材の販売で流行った

フロントエンドとバックエンド


そんな感じかと思われます。


お客様にいきなり高額なものを

買わせようと思うのでなく

徐々に値段上げていき


安心しきったところで

どかっと本命を販売する


美容業界で言うならば

カツラメーカーが


増毛、発毛でお客様を呼び

最終的にはカツラの販売に繋がようとする


そんなところでしょうかw



猫カフェ

なかなか勉強になりました。