里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

GoTo travel停止の応用

停止しちゃいましたね。

今のコロナの状況で

続けていたこと事態が異常でしたので

個人的には想定内でしたがw


宿泊施設や飲食店などは

たまったものではないでしょうが

考え方によっては


チャンスなのでは無いかなと。


先手を打ったのが

かの有名な星のリゾートグループ。


GoToの停止が発表された次の日に

すでに予約されてたお客様に対し


GoToと同じく

35%割引きを独自で継続すると

発表したのです。


しかも

私がそれを知ったのは

ニュースではなく

予約していた友達のSNSからだという事。


星野リゾートは社長自身も

結構SNSを活用したますので

拡散力が半端無いのです。



これが日本を代表する宿泊施設の

実力ってやつですねw



しけしこれ

ちょっと考えると

実は普通の宿でも

負担なくできたりします。


それは

国があげた補償を利用することです。


予約者のキャンセル料を負担する他

宿泊施設のキャンセルの場合

国が宿泊費の50%補償するということです。


これって

単純に考えて

キャンセル出て通常に予約が入り直したら


売り上げが 150%になるカラクリですw


これをうまく活用すれば

色々とできそうですよねw


個人的には

本当にヤバいのは

GoToクーポンをあてにしていた

お土産屋さんや飲食店ではないかと。


本当は国も

そっちの方にも補償して

責任取らないといけないと思いますが


結局それが税金かと思うと

何とも言えませんねw












 追伸


では美容室の経営者として

今回のGoTo騒動をどう利用するべきか


答えは単純で

旅行に行かなくなって浮いたお金を

美容室で使いましょうと宣伝するのです。


流行に乗って35%割引するもよし

お会計の際に次回に使える

15%クーポン券を渡すもよし


乗っかるのはありかなとw


ぜひ他人事と思わず

活用する事を考えてみて下さい。