GoTo travel停止の応用
停止しちゃいましたね。
今のコロナの状況で
続けていたこと事態が異常でしたので
個人的には想定内でしたがw
宿泊施設や飲食店などは
たまったものではないでしょうが
考え方によっては
チャンスなのでは無いかなと。
先手を打ったのが
かの有名な星のリゾートグループ。
GoToの停止が発表された次の日に
すでに予約されてたお客様に対し
GoToと同じく
35%割引きを独自で継続すると
発表したのです。
しかも
私がそれを知ったのは
ニュースではなく
予約していた友達のSNSからだという事。
星野リゾートは社長自身も
結構SNSを活用したますので
拡散力が半端無いのです。
これが日本を代表する宿泊施設の
実力ってやつですねw
しけしこれ
ちょっと考えると
実は普通の宿でも
負担なくできたりします。
それは
国があげた補償を利用することです。
予約者のキャンセル料を負担する他
宿泊施設のキャンセルの場合
国が宿泊費の50%補償するということです。
これって
単純に考えて
キャンセル出て通常に予約が入り直したら
売り上げが 150%になるカラクリですw
これをうまく活用すれば
色々とできそうですよねw
個人的には
本当にヤバいのは
GoToクーポンをあてにしていた
お土産屋さんや飲食店ではないかと。
本当は国も
そっちの方にも補償して
責任取らないといけないと思いますが
結局それが税金かと思うと
何とも言えませんねw
追伸
では美容室の経営者として
今回のGoTo騒動をどう利用するべきか
答えは単純で
旅行に行かなくなって浮いたお金を
美容室で使いましょうと宣伝するのです。
流行に乗って35%割引するもよし
お会計の際に次回に使える
15%クーポン券を渡すもよし
乗っかるのはありかなとw
ぜひ他人事と思わず
活用する事を考えてみて下さい。