里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

新年早々緊急事態宣言

このブログも最近は 

更新がまばらになってきてるので

去年でやめようかなと思ってましたが


今日久々に開いたら

まだ見てくれている方がいるんだなぁと。


なので

自分にプレッシャーにならない程度に

適当に更新していこうと思いますので

皆さま今年も宜しくお願い致します!



で、

早速ですが

緊急事態宣言がまた出ましたね。


今のところまだ

そこまで影響は出ていませんが

これからジワジワと

出てくる事が予測されます。



では

前回の緊急事態宣言の時に

何をして対応したのか


実は

毎日ご近所のテイクアウトランチを頼んで

欠かさずSNSにアップしてました。


つまり

当店はできる限りの貢献をしてますよと

まぁ好感度アップ作戦でしたw


この甲斐あってか

緊急事態宣言終了後に


「SNS見てたわよー」

と何人かのご新規様が来られたので

やって良かったかなと。



ただ

前回の時は

お店は暇でしたし

給付金もあったので

美味しいものも食べれて

わりと気楽でしたが


今回は

緊急事態宣言の地域が制限されているので

うちの県は省かれているため

前回よりも大変なのではないかと

予想しております。


なんせ

観光客の半数以上が

東京からの人でしたから

そこが止まってしまうと


売り上げは上がらないし

補償金もないし

どうにもできないだろうなと。



前回その苦しい状況を

打破した企業のやった一例として

ニュースなんかにも取り上げられてましたが


こんだけ余ってて困ってますアピールです。


海産物やお土産品まで

ありとあらゆる物が出て

通販サイトを持っているところは

むしろ

売り上げがいつも以上だったと聞きました。


しかし

今回は2回目ですし

そこまで期間も開いてないので

どうなることやらです。


逆に

そんな特別割り引きのみを狙ってる方も

いることは確かなので


また少しメニューを変えてでも

やる事は良い事だと思います。



これを美容室でやるのなら

単純なことで


暇なこと前提ですが

特別割引きをする事です。


やるキモとして

選択肢としては


緊急事態宣言応援セール

緊急事態宣言助けてセール


のどちらかとなりますw


反応だけで考えたのなら

間違いなく助けてセールの方が強いですが


お店のブランディングもあると思いますので

慎重に考えてやってみましょう。














追伸


助けてセールをやると

もう一つの利点があります。


それは

緊急事態宣言後に

ありがとうセールに繋がれるということですw


ネタとしては最高ですからねw


問題は

そこのセールを拡散する手段を持っているか

SNSよりも田舎なら紙媒体かなと。


注意点としては


暇だったらの前提ですので

暇じゃなければやらない方が良いです。


頑張って乗り越えましょう!