里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

コロナのおかげでよみやすくなった流れとは

美容室がコロナの影響を受けたのが

ほとんど4月終わりから5月いっぱいで


また

その反動がだいたいの美容室で

6月に現れて忙しいと聞いてます。


そう考えると

予定外の忙しかった6月に

来店されたお客様が帰ってくるのが

8月終わりから9月にかけてなので


普通だったら閑散期の8月が

わりと忙しくなり


そして

9月もその延長で

忙しくなっているのではないでしょうか?


私のお店は

その予想通りできていますw


つまり

今年の美容室のお客様の流れは

よみやすくなってるのです。


次回予約が8〜9割の美容室は

ほぼ関係ないと思われますがw

コロナの影響はないですかね?


私のお店は

前にも書きましたが

あえて

次回予約は

すすめてお取りしてませんので


こういった情勢の場合は

郷に従うしかありません。


ただ

先ほども書きましたが

その流れは読みやすくなっているので

対策も取りやすいです。


いつも通りの

ニュースレターですw


しかし

こう言った状況での

ニュースレターの内容は

気を付けなければなりません。


例えば

東京に遊びに行ってきました!

とか

〜に旅行に行ってきました!


などは

コロナに敏感な人には

すぐに突っ込まれると思われます。

最悪、拡散されますw



逆に

本当にお客様が来なくて

ヤバい状況ならば

その事を正直に書きましょう。


そうすると

助けてあげようって

感情でお客様は来てくれます。


ただし

この手法はかなり強烈なのですが

当然ですが何回も使えませんので、

最後の手段として

慎重に使いましょう。



あとは

ニュースレターも逆算して出す事です。


私のお店は必ず年末に

サンキューレターを出すので

近い期間に被らないように

考えて出してます。


こんな時だからこそ初心に返って

ニュースレターなんです。









追伸


今回のニュースレターで

わりと好評だった内容が

書いたことの逆になってしまうのですが


GoTo使って旅行に行ってきた事ですw


まずは旅行先

近場でコロナに安心な場所を選んでるので

どんなとこだったか


なんなら

ニュースレターを参考にして

同じ場所に行かれた方もいたみたいですw


あとは

GoToキャンペーンの使い方です。

わりとご年配の方は

GoToの使い方や期限を

知らない方が多いので

詳しく教えてあげると

本当に喜ばれます。


この反響は未だにありますので

ぜひ皆様もご活用下さい。