里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

11月の不思議な混み具合

11月入ってから 

異常なくらい忙しいです。


理由としては

先月末に不定期のニュースレターが

功を奏してるのかなと。


にしても異常なくらい忙しいのです。


もう一つ考えられる事は

コロナの第3波が来てることから

出れるうちに美容室行っとこ的なw


逆に

コロナで騒がれている

東京と札幌の美容室経営者仲間は

暇になってきたとなげいています。


この差はコロナの数による

地域だけだと思いますか?


私の考えとしては

地方と都会の差もありますが


やはり

ターゲット層の違いが

大きいのではないかと思ってます。


あとは

顧客率の差です。


先ほど書いたニュースレター

これって書くのは当然なのですが

反応率ってやはり

顧客の数に比例します。


それに加えて

今回の場合は


もと顧客様が戻ってきてる現象が

なぜか多いのです。


その理由は

直接聞いて見たのですが(大事)


最近は都会の方の美容室に行っていたが

コロナで行くのが怖くなり

どうしようかなって迷っている時に

ニュースレターが届いたので

思い出してくれて

来てくれたそうです。


狙い通りですw(ウソです。)



結局、何が言いたいのかと言うと

私たち地方美容室経営者にとって


チャンスということてす。


ニュースレター

やり続けた者勝ちなんです。











追伸


さらに

10月末に出したニュースレターには

絶対書かなくてはいけない事があります。 


それは


「12月は忙しいと思いますので

早めのご予約をお勧めします。」


コレです。


この一行のおかげで

うちのお店の予約は

年末からどんどん埋まってきてます。