里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

GoTo で教えられたこと

最近、伊豆を中心に旅行に行ってたのですが

先日は紅葉を見るために

久々に山梨に行きました。


宿は伊豆と同じくらいの価格帯で

ご飯が美味しそうな宿にしたのですが


まさかの貸し切り状態で

私たちしかお客様がいませんでした。


金曜日の夜で

紅葉シーズン真っ只中の山梨でです。


来る途中にホテルが経営している

レストランに寄ったのですが

そこは駐車場から先まで満員でした。

泊まると1人3万円クラスのところです。


私が泊まったのは2人で3万円くらいです。


それでも

伊豆の同じクラスの宿は満室なのに

なぜ山梨は空いているのでしょうか。


たぶん車ですと

東京からの距離は

伊豆も山梨もそこまで変わりません。


考えられる事として

まずは食事。


伊豆は魚介が中心ですが

山梨はほうとうくらいで

宿泊施設のご飯のウリが

ハッキリと分かりませんでした。


あとは

海vs富士山 紅葉


個人的には

育ちが海なので

富士山に憧れてしまいますが

世間は違うのでしょうか。



しかし

私は気付いてしまったのです。

山梨に近い環境で

とても人気のある場所


それは

箱根です。


紅葉もあって富士山もあり

なんなら東京から山梨より行きやすい


つまり

紅葉と富士山を見るためなら

箱根と山梨でお客さんが分散され


知名度と利便性、

あとは年齢問わず遊ぶ場所が多い

など

箱根に負けてしまい


GoToの恩恵は

高級な宿のみになってしまったのかなと。


さて

これって美容室でもありませんか?


例えば

最近よく聞く髪質改善

コレを売りにしているとこが

とても多いと思うのですが


忙しいお店と暇なお店で

だいぶ差が出てますよね。


同じものを売りにしているのに


もし自分が行くとしたら

同じメニューで距離も価格も同じくらいなら

あとは何で選ぶか


そこを考えることで

これからの経営も

安心できるようになるのではないかと。



基本中の基本ですが

自分がお客様ならどう考えるのか

初心にかえって考えてみましょう。













追伸


実は山梨ではもう一泊

同じ価格帯の同じ地域で

違う宿に泊まったのですが

そこは満室でした。


お風呂やご飯、部屋でしたら

前日の宿の方が良かったのにです。


その差は何かというと

看板猫がいると言うことでした。


つまり

独自のウリがあると言うことです。


美容室もそうですが

美味いのは当たり前であって

環境はほぼ同じ


ではどこで差を出すのか

そこの武器を持つことで

同じ土俵でも勝ち続けれるのかなと


とても勉強になる旅行となりました。