里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

世の中高齢化に合わせていくのが最強

最近、もっぱらGoToトラベルを利用して

色んなとこに泊まりに行ってるのですが

一つ新たな発見がありましたので

こちらで発表しようかと思います。


それは

今まで若手がメイン思われていた

ペンションのお客様の年齢層が

明らかに上がってると思うのです。


もしかしたら私の

勝手なイメージだったのかもしれませんが


私が学生の頃にバイトしていた

地元のペンションとは


学生さんカップルなどが

初めてのお泊まりデートなので使うような

安くて料理美味しくてかわいいお部屋

そんな感じでした。



それが

ここ最近、ペンションに泊まってみると

大抵私たちが最年少なのです。


下手したら

うちの親世代の方などもいます。


たぶんですが

今はホテルや旅館なども

かなりリーズナブルになってきていて

お風呂の広さやバイキングなどを考えると

もしかしたら


今の若い子たちにとっては

ペンションでは無いのかもしれません。


そこで今のペンションはどう変化したか

実際泊まってみて思う事は


料理や接客などが

とても丁寧な仕事で

ほとんどがリピーターさんでした。


新しい事にチャレンジするのでなく

安定したお仕事を提供しているのかなと



なので

若者にとっては

少し物足りないのかな



若手と年配の狭間のわたしは

そう感じ取れましたw



なので

旅行サイトなどのペンションは

ほとんど口コミが

高評価なんですね。




これは美容室の今後の経営計画にも

活かせると思いました。









追伸


常々わたしが思っていること

それは

いずれは顧客様の平均年齢を

自分と同じくらいにしていく

という事です。


つまり

顧客様と一緒に

歳をとっていくと言う事ですねw


これは美容室だけでなく

どんな職業であっても

当てはまる事です。


そこに成功すれば

間違い無く美容室経営の寿命も

伸びますからね。


それがペンションの顧客の

平均年齢が上がってる理由では無いかと

思って次第です。