里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

何事もタイミング

先週、たぶんオープンしてから

初めて一週間全て

予約枠が埋まりました。

 

とてもありがたい事なのですが

これが毎週続いたら

身体がもたないなぁなんて

思った事は内緒ですw

 

 

しかし

経営者ならば

これが何故起こったのか

考えなくてはなりません。

 

 

チラシなど何か戦略を

仕込んだのなら分かりますが

何もしてないのに

勝手に満席御礼ですw

 

 

で、

私の見解としましては

 

 

年末に来る事を考えての

逆算したタイミングなのではないかと

 

やはり

日本人は正月は綺麗で迎えたい

 

これは理由なんてなく

日本人特有の習慣と言いますか

そう考えている人は多いですよね

 

特に

私のお店の地域は

高齢者が多いので

なおさらそういった考えの方が

多いはずなのです。

 

 

そういった事を踏まえて

では今後はどういった事が起こりうるか

 

 

多分ですが

単純に考えて

来月は暇になるのではないかとw

 

では

そう予測するのなら

何をするべきか

 

 

私ははニュースレターを選択します。

 

 

 

 

ちなみに

もしニュースレターでなく

折込みチラシをだしたらどうなるか

 

 

 

たぶん反応が悪いと思われます。

 

それは

チラシの内容の問題でなく

タイミングです。

 

どう言う事か

 

つまり

折込みチラシは

誰が見るものなのか

 

そこが大事なんです。

 

折込みチラシは

どんな内容であろうと

 

お店の地域の新聞を取っている

不特定多数に配布されるものです。

 

 

逆に

ニュースレターはどうでしょう?

 

お店の顧客に配布されるので

当然、当店を知っている方に限られます。

 

 

だからこそ

この今のタイミングでは

ニュースレターなんですね。

 

 

意味わかりましたか?w

 

話しを整理してみましょう。

 

今の状況は

たぶん12月に来る事を逆算して

お客様が増えています。

 

その考えが正解なのなら

他の美容室も同じ状況のはずです。

 

 

その状況で来月

折込みチラシを入れるのならば

年末に向けてもう

美容室にいってしまった方に

配布される可能性が高いという事なんです。

 

つまり反応は必然的に低くなります。

 

で、

ニュースレターならば

私のお店の顧客に配られる訳ですから

すでに見込み客です。

 

当然、

先月に全員の顧客が

来た訳ないですからw

 

反応率は折込みチラシに比べると

圧倒的に高くなるのです。

 

 

まぁ、この考えは1人の場合

最低リストが300はないと

厳しいかもしれませんが

 

 

下手にお金かけて

不特定多数に折込みチラシを入れるより

まずは顧客様に再度お知らせした方が

反応率は高いという訳ですね。

 

 

 

色々と考えた上での

どのタイミングでおこなうか

 

楽しみながらやってみましょう♩

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

ニュースレターの内容は

どんなこと書いてますかって

よく聞かれるのですが

 

わりと私のお店のニュースレター

何も考えずに

最近の出来事などを中心に書いてますw

 

 

だって

自分がもらった時に

売り込みばっかの手紙なんて

読む気が失せるじゃないですかw

 

前にも書きましたが

私のニュースレター

 

あくまでも

私のお店を思い出してもらう

 

これが1番の目的なので

内容はそんなどうでも良いんですねw

 

 

これはあまり参考にしないようにw