里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

初の値上げした結果

オープン当初は

集客の為にと客単価をギリギリまで下げ

定価から3千円引きにし、

 

3ヶ月目から

顧客は千5百円引き

ご新規様は2千円引き

 

とまぁここまで

次回予約や周期を早めるのを狙って

定価以上をもらわないで

お得感を感じてもらえるように

仕込んできました。

 

 

で、

今回は初の定価を値上げしたのです。

オープン当初にくらべたら

約40%の値上げとなりました。

 

3年目にして40%の値上げw

なかなか数字にしてみると

攻撃的ですよねw

 

一応、4月のニュースレターで

発表しといたので

今月どう反応出るかなぁと

不安と期待でいたのですが

 

値上げの事を聞いてきた人は

たった2人でしたw

 

もう少しクレームが出るかと思っていたので

少し拍子抜けしましたが

割と受け入れてくれそうなので一安心。

 

 

しかし

気のせいかもしれませんが

予約の枠が空く日が

増えてるような感じがしてました。

 

で、

少し早いのですが不安になって

5月の集計を出してみたら

あら不思議

 

4月とほぼ同じペースでしたw

 

けど

間違いなく時間に余裕が出てるので

これが値上げの真骨頂ってやつか

と実感しております。

 

さて、

なんでこのタイミングで

値上げをしたかというと…

 

それはまた

次の回でw

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

誰が言っていた言葉

 

「値下げして潰れたお店はあるけど

値上げして潰れたお店は無い」

 

この言葉を信じて

ただ実行しただけです。

 

実行する

行動する

 

単純ですが

一番怖くて

一番難しい事なのかもしれませんね。