里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

美容室とコロナウイルス

世界中で騒いでいるコロナウイルス

しかし
SNSなどで他の美容室の投稿を見ても
あまり飲食店と違って
お客様が減っている現象は
見受けられません。


皆さんのお店も大丈夫ですよね?
お陰様で
私のお店も例年通りです。


しかし
安心するのはまだ早くて
美容室などのサービス業に
こういった突然の不景気が影響出てくるのは

不景気が始まって少し経ってから
ようは
お客様の懐に影響が出てからなんです。


なので
わりと時間差で
もしかしたら影響が出る可能性も
あるかも知れません。


そうなる前に
何を準備しておけば良いか

この状況での良い事としたら
お金が借りやすくなる事ですから
スタッフ雇っているとこは
間違い無く現金が必要になりますから
今のうちに借りておくとも
一つの策です。



あと
現金があるのならば
株を買ってみるのもアリかと。

こっからもう一段階下がったくらいで
買っておけば間違いなく反発で
一回は上がるので。



あと個人的にですが
やはり中国製の物がどう影響出るか
まだハッキリと分からないので

どうしても材料は
多めに発注しています。


中身でなく容器だったりが
中国製だったりする可能性もありますので


あとは
もう割り切って休んで旅行に行っちゃうw

なかなか予約が取れない宿やレストランが
普通に取れるみたいですね。
京都とか東京ですね。

北海道は今の状況だとちょっと怖いですw

沖縄は空いていて良いみたいですよ。


ま、個人的には
飛行機や新幹線
なんなら空港とかも怖いので
たぶん行かないと思いますがw


こういった急な不景気は
何もしないでジッとしておく

これが基本なんですけどねw










追伸

この大不況到来で
一儲けしたいと思っているのなら

マスクあるなら
ご来店のお客様にプレゼント

だったり

業務用の消毒エタノールがあるのなら
小分けでプレゼントしたり
(販売するとたぶん法に引っかかるかと)


今だから売れるものを考えたみると
面白くなります。


私のお店は影響出てないので
まだやりませんが

ヤバイと思ったら
いつもの如く

ニュースレターですw