里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

中学生の頃の夢を叶える為に

完全にGWボケでブログすら忘れてましたw

すいませんでした!



さて、

ゴールデンウィークがやっと終わりましたが

みなさんはどうでしたでしょうか?


色々なSNSを見ていると

どうやら都会の美容室は

いつものゴールデンウィークより

混んでるお店が多かったのかなと

見受けられました。



が、

田舎の私のお店は

ゴールデンウィーク中は

超が付くほど暇でしたw



理由も分かっていたので

心の準備はしてたつもりでしたが

やはりしんどかったですねw


暇だった理由と言うのが

私のお店のある地域は

観光地である故に


休みになると街中が

とても混雑するのです。


なので

歩いて来れる方は良いですが

バスや車で来られる方は

いつもより30分は多く見ておく

と言われておりました。



あとは

やはりお孫さんがいる方が多いので

お孫さんにが遊びに来てたら

孫に会いに行ったりと


皆さんわりと忙しかってようです。


地元の現役の方に関しては

ほぼ皆さんサービス業なので

連休なんてなかなか休めません。


なので

連休前は変に混んでましたw


とまぁ

ゴールデンウィークネタはこれくらいにして


今回の気付きは

同世代の男性の方なら

ほぼ皆さんが憧れた


あのスポーツメーカーナイキの

靴についてです。



実は今ナイキでは

それこそ私らが中学生の頃に憧れた靴が

なんと!

全く同じデザインで再販してるのです!


あの頃買いたくても高くて

と言うよりも人気過ぎて売ってなくて

買えなかった憧れの靴が売ってるのです。


そりゃ買っちゃいますよねーw




この心理ですねw

昔、買いたくても買えなかったものが

売っている、買える状態である。


しかも

しれーっと5000円くらい

高くなってるのですが

許容範囲内ってのも

戦略なのかもしれませんねw


そして何より

ターゲット層が

30代くらいの

わりとお金が自由に使えるとこなので

狙ったかは別として完璧ですねw


Twitterとか見てると

買って自慢してる人たちが

みんな同世代というのが

証拠となっていますw



さて

この原理を美容室経営で

うまく展開するならば


若い頃にやりたくても高くて

出来なかったメニューとは?



ぜひ一度奥様などに聞いてみて

考えてみると面白いかもです。

















追伸


ゴールデンウィークで暇こいて

身体がボケてたところに


その暇だった分が

ゴールデンウィーク明けから

まとめてきてる感じで

忙しい毎日となってます。



本当、お客様の心理って

分からないものですねーw