里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

暇なはずの2月

いつの間にかうちも5年目ですので

閑散期と言われる2月の心構えは

もう慣れたものですw



1年目は11月オープンでしたので

そんな事を考えている余裕が

全くありませんでした。


2年目はちょうど

次回予約に力を入れた時期で

閑散期など全く関係なく

普通な感じでした。


3年目4年目と

そういえば2月って閑散期なのねって 

思い出してニュースレターで対応し

何事も無く過ぎていきました。


とまぁ

あまり2月の閑散期って

今まで感じたことが無いんです。



普通に考えてみたら

やはり年末は忙しいはずですら


その年末にご来店されたお客様が

ちょうど2ヶ月ぐらい経つ2月に

周期的に来店してくれるはずなので


そんな閑散期になる事なんて

ないと思うんですよね。



地方ならではなのかもしれませんが

3月は新学期とか

あまり感じない地域ってのもあるので。


それでも3月は

次回予約率が普段より高いです。


つまり

わたしたちが思っているように

お客様も3月は美容室が混むって

思っているのでしょう(事実ですがww)



しかし

2月は美容室は閑散期だって事は

あまり世間的には

知れ渡ってないんだろうなって

お客様と話してて思うんですね。


なんなら今年の2月の私のお店は

なぜかご新規様がたくさん来ており

去年の3月に迫る勢いです。


なんなんでしょうねw

なんかまとまらなくなってきたので

まとめとして


2月で閑散期だって悲観せず

そんな気負い過ぎないで

普通にやっていれば



年末に来てくれたお客様が

普通に来てくれるはず。


そんなとこですw


1月終わりのニュースレターは

うちでは必須にしてますけどね。










追伸


年に何回かある

いきなり新規が多い月。


何か仕込んでいるなら

理解できるのですが


何もしてないので

本当に不思議です。


それが起こるたびに一応調べるのですが

未だに解明されず…



これが分かったら

うちもさらに飛躍できると思うですけどね。